息子たちに翻弄されつつ 珍行動をちょっと期待している毎日 ♪おかんの本名ご存知な方もコメント下さいな♪( ̄▽ ̄)カモーン
             
    
              
    
                  
「今日ブリ塩食いたいなぁ。」

朝のとんきちのつぶやきです。
ブリですか、、、
照り焼きてはなく、あえて塩焼きですか。

ハンバーグ、オムライス、グラタン、
子供がすきそうなものは
わりと出してると思うんですが
ブリ塩ですか。。。

いいですけどね、おかんも好きだし。


先日は
「今日豚肉なにして食べようか?」
と聞くと
「豚だったら、ポン酢で食いて~な~」
そう来るか!?

スーパーでは
「今日いわし旨そうだから刺身にしてくれよ」
あんたは酒呑みか!?

でも、そんなおかずを食べながら
呑むのは牛乳なんですね。
つーか、あわねーだろ!

そして保育園では
「今日散歩かぁ、寒いし疲れっから嫌なんだよなぁ。。。」
他のみんなは嬉しそうなんですが。。。

あんた確か五歳だったよね。
いいの?そんなんで?

なんて言いながらも
今日の晩飯は「ブリ塩」だったりする
おかんでした。
この人です。

200611291557000.jpg


最近日中ほとんど寝てくれなくなりました。

ようやく落ちました。
本日初昼寝です。

しかし、、、30分後には
とんきち、ちんぺいを迎えに行かねば。。。
ふぅ。

ねぇねぇ、0歳児はもうちょい眠ろうよ。
おかんダラダラする暇ないよ。
大きくなれないぞ。

でも寝顔は天使だねぇ^^
ダブルジジババと共に
日光に温泉旅行に行ってきました。

毎年一度ダブルジジババ旅行をしていますが
今年は宿が大当たり!!!
こじんまりとした家庭的な宿なのですが
気遣いやお掃除も行き届いていて
お風呂もほぼ貸切状態で
かなりご満悦!
となると、、、早い時間から

酔っ払い

なんですね。

かなーりいい塩梅になったおかん父が
午後八時頃
「とんきち連れて、たばこ買ってくる」!?

なんと館内にはたばこの自販機はないとのこと。
更に一番近い自販機は徒歩20分。。。

寒いんですよ、日光。
暗いんですよ、日光。
そして、酔っ払うと父は

よく転ぶんですよ。。。


暗闇の中、冷たくなっている父の横で
動揺しまくっているとんきちを想像し
ほろ酔いおかんも一緒に行くことになりました。

コートを着込んでいると
足元でちんぺいもコートを着始め、、
(呼んでないんだが!?)
もちろんダメ出しなど聞くはずもなく
四人で暗~い、寒~い中出掛けました。

しかし!空を見てビックリ!!!

すごい星空!

一緒に星を見るなんて25年ぶりの
父とおかんはおおはしゃぎ
つられて息子二人もおおはしゃぎ。

とんきちはじぃじと、ちんぺいはおかんと
仲良く手をつないで
「きれーだね~」「すごいね~」
空を見ながら歩いていると

「ぴゃー!!!」「うわっ!」

とんきち!?何事!?(暗くて見えない)


星に気を取られて
とんきちと父が植え込みに突っ込んで転倒しておりました。

おい、じぃじ、、、
何のために手つないでるんだ?
可愛い孫と一緒でも
ちみはやっぱり転ぶのね。。。

明るくてもきっと転んでたし
暗くてよかったよ。
はたから見たら
上向いて四人で歩いてる

馬鹿家族

でしたからね。

ちなみにおかんも
よく転びますよ。。。

恐るべしDNAの存在を意識した旅行でした。

昨夜の晩飯時。

お友達がきていたため
話に夢中のとーさんとおかん。

めずらしくとんきち&ちんぺいは
おとなしくご飯をたべておりました。

「ママ~」
ちんぺいの声。振り返ると。。。

200611231956000.jpg



ちょび髭でした。※注 ワカメです



普段は、、、なんて思って
写真を探したんですが
特にわざとしてなくても

DSC00544.jpg


こんなんでした^^;

頭痛いなぁ~。
『おかんは今日も酔っ払い』
と名打っているくせに、妙に素面ばかりなので、
呑んでる最中に^^;

とは言っても、、、
休み前、こんなことをしてるという事は
酔ってなーい!!! ダメぢゃん!!!

酔ってたら、、、
一、寝てる
ニ、誰か呼んでる(あっこさんかよ!?)
三、とんきちとカラオケ(軽い虐待か!?)
なんですがね。

勢い的には三なのですが
週末はWジジババ旅行なので
風邪なんぞひかれては困るので
自粛しております。

しかし、酒は自粛せんでもいいよ~と
三杯目の3Lパックワインいきまーす。コポコポコポコポ♪
30超えても質より量、切ないな~。。。
でも基本メチルでもエタルでもよいので『かんぱーい』です。

一人で呑むと三十女はやっぱ愚痴かなぁ。

おかんには妹がおります。
7コ下なので二十代後半。

奴がね、若干頭痛いんです。
三年ほど前結婚し、二年ほど前離婚し。。。って
おかんもとーさんも×は若かりし時に一個ついてるんですがね。

今までずっとフリーターという奴だったんです。
ニートではありません。
結婚して、主婦業がんばってました。認めます。
でもね、、、離婚理由は
『他に好きな人が出来たので彼を男としてみれない』でした。
そんなのもありだと思います。
何も聞いていない両親のところに
突然、あちらのご両親が
乗り込んでくるような状況にさえしなければね。

その後、実家に戻りましたが
親がうるさいと言って家を出て
お金ないと言って戻ってきてを繰り返し
就職したとたん親に
『マンション買いたいから保証人になって』。。。
それは却下ですよ。

今は仕事が嫌で、神経性胃炎になったそうです。
よかったです、マンション買ってなくて。
きっと胃潰瘍になってましたから。

祖母が亡くなった時
内孫ですから、まずは駆けつけたのですが
『することないから』と帰っていきました。
来る日と来る人から、
『あれ!?妹さんは?』
仕事を中断して駆けつけた従兄弟から
『あれ!?妹どこ行ったの?』

うちの親戚がうるさいんですかね。。。


先日の七五三。。。
前日にメールいただきました。
『何時?間に合いそうならいきまーす』
いいですよ、ありがたいですよ。
ダブルジジババが祝ってくれているので
お返しに食事会を予定してました。
近所のチェーン店の居酒屋です。
その旨は伝えていました。
二時半集合でした。五時から食事会でした。伝えました。

着たのは四時十五分でした。

お祝いくれました。
ディズニーキャラのマフラー。。。
三人いるんです。物が一個だと揉めるんです。
子供いなきゃ解んないか。。。
でも、進歩です。手ぶらじゃなかった。


居酒屋で
誰より呑んだね~、誰より食ったね~。。。
いいですよ、安い店でよかった。

でも、痛かったです。
とーさんからの一言。
『あいつ、祝いに来たの?飯食いにきたの?』

周りは本人には言わないですからね。
本人に言わなきゃ、伝わりません。
わからなきゃ、治りません。
毎回毎回フォローするのが
何だかめんどくさくなり、メール入れました。
意地悪な姉ですね。


返信?
ないですよ、もちろん。
電話いれました。
でませんよ、もちろん。

10時間後、来ましたよメール
『風邪ひいてしんでるからメールにして』
そおですか。失礼いたしました。

お大事にメール返信しました。


おかんはうるさい人なんでしょうね。
B型は苦手です。(と、いいつつ周りみなBですが。。。)

最近のちんぺいの迷言です。

とんきちが叱られていると
この台詞を涙ながらに叫びます。

先日、保育園の連絡帳にも
書かれてしまいました。

「とんきち君がちんぺい君を突き飛ばしたので
とんきち君に止めるように言ったところ
ちんぺい君に『兄ちゃんを殺さないで』と泣かれて困りました」

うん、困ったよね、先生。
人聞き悪すぎですから。

家ではもちろん、
玄関先でも、スーパーでも、交番の前でも、
おかまいなしです。
近々民生委員さんが家庭訪問にきそうな勢いです。


そういえば、ちんぺいの年代は
かなり迷言だらけですよね。

とんきちとママチャリで通勤時、信号待ちをしていたら
「ママは何色のドラッグが好きなんだっけ?」
と大声で外で聞かれたことがありました。

ドラッグとトラックの可愛い言い間違えなんですが
信号を待ってイライラしていた皆さんが
「こっちを見ないように、でも見たいかも~」
な雰囲気をかもし出しておりましたよ。

今では
「パパがいない時は俺のことダーリンって呼んでもいいぜ」
なんて発言が出るようになりました。


ちんぺい、
早くおかんの可愛いダーリンに成長しておくれ。。。
昨日から続いている鼻詰り。

結局晩飯は

クリームシチュー
 →圧力鍋で煮て市販のルー入れただけ

いくらきゅうりのせ
 →切ってのせただけ

モツ煮込み
 →前日の残り物

たらこ
 →切っただけ

と頂き物と残り物で難を逃れました。
体に悪そうだな~^^;


基本我が家の晩飯は
大人は晩酌のためつまみが基本で
子供が食べられるものがなければ
子供用に一品増やす程度なのです。
(クリームシチューがまんまですね)


今朝、とんきち&ちんぺいを送ってお日様を浴びて
家に戻ると。。。『くさっ!!!』
鼻づまり治ったようです。
幸せなような不幸せなような。。。

原因はちんぺいが朝からウ○チを
お漏らししたからなんですけど
朝はものを見るまで
気づかないくらいの鼻づまりだったんですよ。

処理して一時間経過してるのに
まだこんなに臭いなんて。。。
ちんぺいよ、おかんは納豆禁止にしたいよ。。。

昨日はとんきちの七五三。。。

寒かったですね~。

でも羽織袴レンタルにつき
日付が決まっていたので
強行突破でお宮参りにいってきました。
(貧乏人はつらいよ!)


お約束のように
とーさん以外全員風邪をひきました。

子供たちも保育園休ませたので
お昼にスープを作ったのですが、、、

何食べても味がしないっ。

いや~、びっくりです。
ここまでひどい鼻づまりは
結婚して初めてです。

感のみに頼って作ったスープは
とんきち完食!だったのですが
ちんぺいは一口食べて
「疲れた」
どんな味なんだ!?

おかんは完食しましたが
もちろん味は謎のままでした。

さて、晩飯どうすっかな。。。
昨夜は新婚さんの横チン(ニックネームよ。はみ出ているわけではないのよ。)が
妊婦の奥様をつれてご飯を食べにきてくれました。

とんきちと横チンは35才の年齢差を感じさせない仲良し。

おかん「とんきち、横チンが奥さんを連れてくるんだって」
とんきち「え!ホント!? 可愛い奥さんだといいなぁ~」
わくわくのとんきち。

♪ピンポーン♪
とんきちは「きたっ!!!」と玄関に走っていき
笑顔で見守るおかん。

「横チンいらっしゃ・・・」ん!?
横チンに背を向けおかんの元に走りよるとんきち。
おかんの耳元で
「ママ、綺麗なおねいさんじゃなかったよ↓。。。」
(おかん、フリーズ&聞こえなかったフリ)
注)おかんeyesでは十分可愛い奥さんだったのですよ。

笑顔の横チン夫妻を前に
笑顔ひきつるおかんでした。。。
とんきちよ、あまりおかんをこまらすな。
老けるぞ。

五歳なりに本人の前では言ってはいけないと思ったようで
その後は平和なひと時でした。
おかんは、ちとビクビクしてたがな!

しかし、とんきちの中の「可愛い奥さん」って
どんななのかしら。。。

20061117203326
携帯からも送ってみました~
何をやっても三日坊主なおかんが
子供の保育園の連絡帳だけは続いてる。
(まぁ強制なんだがね)

しかーし、、、
とんきち&ちんぺいの保育園では
連絡帳は年中になると書かないでよくなった。

「う~ん、楽チン!」と最初は思った。

しかーし!!!
最近とんきち二年前の連絡帳は、
ちんぺいの育児書として役にたってる!!!

まずいね、きっと二年後困るね。。。

だって奴らはマイペース君達なのだ。
そしておかんは、、、短気で損気なのだ。


なのでブログはじめてみました~。
続くのかな~^^;;;
                   
                    
