息子たちに翻弄されつつ 珍行動をちょっと期待している毎日 ♪おかんの本名ご存知な方もコメント下さいな♪( ̄▽ ̄)カモーン
             
    
              
    
                  
ニュースで若い一人暮らしの女性が
殺害された事件を報道していました。

被害者の姉が泣き崩れ。。。

ふと妹ぴよこのことがよぎりました。

彼女は全盛期

背筋力220 握力45

と、殺害されにくいタイプですが
突如心配になったおかん。

ぴよことの関係は
相変わらず微妙。。。
ずっと引っかかってます。

電話してみると忘年会の後だったとのことで
泥酔状態。
「ぴよこでーす」(わかってるって)

久しぶりに
ちゃんと話をしました。

なんだかね
うん、ぴよこがいてくれてよかった。

ぴよこの姉でいれたことが
ホント嬉しかった。

来年はまた仲良く呑めたらいいな。


昨日も結局
罵声にいたってしまった一日でした
でもまぁいつもよりはマシだったかな…


しかし。。。
保育園で帰り際
担任の先生に言われた一言。

『とんきち君最近元気がなくて
 日中何もせずぼーっと過ごしてますよ』


担任の先生はゲームのしすぎじゃないかと
心配されていました。


家では普段と変わらず元気にすごしてますが
最近治ってきていた
すぐに感情がエスカレートする癖が
復活してきてました。


思い当たることありのおかん…


彼は今おそらく
初めてコンプレックスと戦っています

二ヵ月ほど前からとんきちのクラスも
ドッチボールの練習を始めました。

最初は楽しそうに参加していたのですが
お友達に
『下手だから入るな』
と言われて以来、
やらなくなってしまいました。。。


今まで

苦手なことはやらない!

で何事においても
練習などせずに逃げてやりすごしてきましたが
ドッチボールは一時的なものではないので
遊ぶ相手がいなくなってしまったようです。


ドッチボール自体は嫌いではないらしく
休みの日にはおかんを誘って
影練!?なのですが
いざ保育園で参加しても
ボールに当たるたびへこんでしまい、
またやらない日々。。。

この繰り返しです。

う~ん。。。

意外とナーバスだったのね、君。
(誰の子!?ちょっとびっくり)

この先、長い人生の中で
心ない一言に傷つくことは多いはず。

まだ、おかんの手の届くこの時期に
気づくきっかけが出来てよかったと思っておきます。

心を鍛えるのは
体を鍛えるのより時間がかかるからね。

怒ってばかりでなく
自信をもたせてあげられる言葉を
沢山かけてあげることが
来年の目標になりました。

それによって
おかんの心も鍛えられるかな!?
昨夜またもや早く寝る寝ないで
おかんととんきちはバトルでした。

「ママなんか、ママなんか、、、

大っ嫌いだぁ~!!!

もういいよ! いこっ、ちんぺい」

言い残し
ぽかーんとしているちんぺいを連れ
泣きながら寝室へ。。。

やれやれ。。。

毎朝、毎晩
寝る寝ない、起きる起きないで
喧嘩の耐えない一年でしたが
今日で保育園は最終日。


最後位は、、、と思い寝室へ。。。
仲直りして、明日は一日喧嘩をしないで過ごそう!と約束。

今朝は二人とも

罵声の前に起床。
罵声の前に朝食終了。
罵声の前に身支度を整え、
罵声の前に登園。。。


やればできんじゃーん!

ちょっと嬉しいおかんの朝でした。

帰りはどうかな~!?


昨夜はすごい&でしたね。

深夜1時頃、好きのおかんは
電気を消して独り稲光鑑賞

いや~、キレイでした
おかげで今朝はしっかり寝坊してしまい
焦ってゴミ出しの準備をしにベランダへ。。。

200612270813000.jpg


キレー
富士山がよーく見えました。
嵐は夜も昼も悪くないかも

ただし、、、
外出予定がある日は
三人子持ちの敵ですがね!
クリスマスが訪れ
ようやく泥酔のサンタ!?も訪れ
晴れて堂々とサイヤ人と戦える!!!
と意気込んでいたおかん。

とんきち&ちんぺいと共に
手振りまくり~、パンチだしまくり~

楽すぃ~(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ


しかし
30分程戦っていると突然…




アレ!? カーソルデテナイヨ!?

三人で
『アレ!?ナンデ!?カメハメハ』
なぜか片言で手を振りまくること10分…


故障シテナイカ!?コレ!?

頭をかすめるのと同時に…

『サンタの馬鹿野郎ー
壊れたもん持ってくんじゃーねー

泣きだすとんきち

エッちょい待て
悪いのはサンタ(=おかん)なの?
エッマジ納得いかね~
悪いのはサンタではなくバ○ダイさんなことを
よーくよーく説明しCSに電話しました

CSのおねいさんは大変感じ良く
本日さっそく新しいのが届きました~(v^∇^)v

さてと、
散らかり放題の我が家ですが
テストテストっと~
今、ようやくとーさんが寝ましたzzz

今夜の〆はぺペロンチーノ。
おかんは酒呑みのくせに
唐辛子にはめっぽう弱く、

味見ができね~  ( ´-`)チュンチュン

まぁ、いいじゃん。
料理はカンだからね。

そんなスパイスィ~なものに
タバスコかけまくって、、、
とりあえず、完食。

歯磨きしてきて、、、

そして、やや酔っ払いなため
おやすみのチュウ…

ん!


辛いよっ!口がぁ! >_<゛


歯磨きしたのに、
さわやかさんのはずなのに

辛いんだよっー!!!口がぁ!!!

むせたよ。ゲホゲホ


そして、思い出しましたよ。
子供たちのケツを。

キレイに拭いてるのに、
拭いても、拭いても、拭いても、拭いても

臭い!臭すぎる!!! ( ゚Д゚)ドルァ!!

もう、肉に下味!?がついちゃってんのね。
もしくは、もうおかんの鼻の穴が臭いのね。


「塩を振って10分置きましょう」
「臭みを消すため、にんにくをすり込みましょう」

うん、重要ね、コレ。
明日からは、手を抜かずがんばりまーす。
今日はとーさんの帰宅が遅いです。

子供たちはご飯を食べ終え
お片づけも済み
ちょっともてあまし気味。。。

かんたが寝たので
小腹がすいたおかんは
エリンギをマヨネーズとチーズで焼いてつまみながら
一足お先にビールを呑み始め。。。

「ママー、何食べてんの?」
とんきち、ちんぺいがよって来ました。

きのこ類はあまり好きでない彼ら。
でもチーズは大好きな彼ら。

おかん「食べてみる?」
二人はもって「うん!」
(チーズの臭いにやられた模様)

ちんぺい「うまい!!!」
とんきち「うまい!

…けど耳くそっぽい。。。」


耳くそ!?

なんじゃそりゃ!?

うまくははないだろ!?

つーか、、、、


食ったのか!?お前!? (((((((ι゜д゜;)アワワワ



事情聴取の後、
エリンギのシャキシャキ感が
とんきち曰く

耳かきしている時の音に似ている!



ん!?

確かに、、、

ごっついの入ってるときに似てるかも。。。



「ねぇ、もしかして今のおもしろかった!?」
嬉しそうにまたハマジちっくに小躍りしているとんきち。(´∇`)ケラケラ

面白いっちゃー面白いけどさ。
あまり外では発言してほしくないなぁ。。。


おかんの中でエリンギが
微妙な食材に君臨した瞬間でした。

それ以前にエリンギサウンドがする前に
ちゃんと耳掻きしないとと反省するおかんでした。
最近のかんた↓


DSC00653.jpg



おかんてきには可愛いんですけどねぇ、、、
似てるんですよ

あまのっち に。

ちょっと切ないかも。


ちなみにとんきちが産まれた時↓

20010809.jpg



素敵なショットです。
この世に産まれて初のゲロです。

ゲロしてない時は、宮沢元総理に似てました。

その後は

えなりくん に似ていると。。。

これもちと切ない。


ちなみにちんぺいの赤ちゃんの時↓



200504291000000.jpg


特に誰にも似てませんが
無条件で頭痛いです。

取り上げる前に
写メ撮っちゃうおかんも頭痛いです。

ま、いっか。
楽しいから
クリスマスまであと少し。

そういえば一昨年のクリスマス
とんちきのリクエストは

虫キング

虫とお化けは大の苦手のおかんですが
連日のサンタへの熱いメッセージを聞かされ続け
まだ歩けぬちんぺいを抱き博品館へ。。。

あまりマジマジとは見たくないので
一番でかい箱を購入し
クリスマス当日まで寝かせておきました。

当日朝、プレゼントに気づいたとんきちは
小躍りしながら箱を空け、、、

「ママ、動かないよ」

あ、そういえば
「電池いれますか?」って聞かれたような。。。
ちんぺいが重くて、早く帰りたくて

「そのまま包んじゃってください」

言ったね、私。。。

とーさんが電池買っといてくれたけど
すっかり忘れてたよ。

「ママ、電池いれてよ~っ!」
興奮して騒ぐとんきち。
がんばって買いに行った甲斐あったよ、
おかんうれしいよ!

と、思ったのもつかの間…

キモッ!!!

触れませんが。。。
こんな時に限ってとーさんはいません。

「早く早く~!」

無理!!!

すんごいリアルなんですが。。。

泣き叫ぶとんきち、
仕方なく泣きながら電池を入れるおかん。

そんなことを思い出し
今朝はとんきち、ちんぺいを送り出した後
プレゼントに電池をセッティング。

今年は
『バトル体験かめはめ波』なる
おかんも大好きドラゴンボールなので
余裕ですよ~^^;

単三電池三本いれて、
念のためTVにつないで、、、
念のため電源いれて、、、、、
念のため、、、、、、、、、、、

かめはめ波~!!!

もう一回念のため、、、、、、、、、、、

かめはめ波~!!!












やばーい!!!ちょー楽し~!!! (゚∀゚)

かんたが泣かなければ
危うく一日を
サイヤ人との戦いに費やすところでした。

あぶねぇ、あぶねぇ。

早く堂々とやりたいな~。

早く来い来いクリスマス~
なおかんでした。
とーさんは自営!?のため
出勤時間も帰宅時間もばらばらです。

飯の私宅が出来てなかろうが
散らかっていようが文句いう人ではないので
別に気にする必要もないんですが
一応気持ちだけは
ある程度スタンバっておきたかったわけです。


おかん「帰りは?」
とーさん「今日早いよ~」
帰宅時刻19時。

おかん「帰りは?」
とーさん「今日はちょっと遅いかな」
帰宅時刻19時。。。

おかん「帰りは?」
とーさん「今日早いよ~」
帰宅時刻22時。。。。。

おかん「帰りは?」
とーさん「今日はわかんねーなぁ」
帰宅時刻13時。。。。。。



おかん「遅い早いの基準って何時なの?」
とーさん「ん!?オレの予想より遅いか早いか」
。。。。なるほど。
彼はB型ですからね。
時間の基準も

オレ様

でしたか。


B型の考えを覆すのは
時間と労力の無駄なので

「何時頃帰る予定?」と
質問形式を変えてみたところ





「わからん」



うん、天晴れB型。
もう聞かないよ。

でもさ、、、

とんきちもちんぺいもB型だった


きっと老けるね、私。
たまたま目に付いたブログ
「くたばれバカ旦那~」

読んでびっくりしました。

やっぱりいるんですね、こういう殿方。。。

子供がいたことを抜きにすると

誰かに当時のことを見られてたのかと思いました。

びっくりです。


おかんの元旦那は悪いひとではありませんでしたが
かなり頭痛い人でした。

パチンコが大好きで
出ないと
おかんのやる気のなさのせいにする人でした。

こつこつ貯めた定期預金を
パチンコが出なかったとき解約させられ
全てつっこむような人でした。


税金払うと激怒されました。
無駄な金を払うなと。。。
おかんは夜バイトしてこっそり払っていました。
彼の名義に傷がつかないように。

おかんにも悪いところはたくさんあったと思います。
でも、思い返すと
やはり辛い日々だったのかな。。。
あばら折られたのは痛かったしね。


彼も今は再婚し、
幸せな日々を送っていることを望みつつ

「私より、ちょっと不幸な幸せになって」

と願うおかんです。

お互い再婚後にも
連絡を取り合っていましたが
ある日

実印を送ってくれ

と電話がありました。


一緒だった頃買ったマンションを処分したいからとのことでした。

実印って送ったりしてよいものなの???

うん。ダメです、絶対。

とーさんは大激怒でした。

その位頭の痛い人でした。
マルチ商法の方の格好の餌食の方でした。


結局
貴方との過去より、今の家庭の方が大事なことを伝え
書類のやりとりで済ませましたが
後日。。。

「司法書士さんへのお金っていくらかかるの?」




しらんがな。

その司法書士さんにも
実印送れ発言には同情されました。

あたしゃ慰謝料ももらわなかったし
あんたの為にした借金も働いて自分で精算したよ。


これ以上払えってか?


やなこった。

「ご自分で調べられたらいかがでしょう?」
とメールを送ったら、以降彼からの連絡は途絶えました。


うん、すっきりしたよ。

今、幸せだから
笑い話かな!?
もうすぐちんぺいの誕生日。

彼の誕生日は、クリスマスに近いため
先日ちょっと早めにプレゼントを渡しました。

欲しくてたまらなかった

カブトゼクター

要は、仮面ライダー変身ベルトです。

一日中変身しまくりです。

「変身!カシャーン!キャストオフ!」
電子音とちんぺいの台詞で
うるさいことこの上なし。。。


このベルトに
おかんの友達の旦那様(V3世代)が
家に来るなりかぶりつきました。

ちんぺいに借りて、まず装着、、、
子供用ですから、
メタボリックな腹には装着不可能。。。


気を取り直して
ベルトにゼクターを装着。

「おおっ!」

外し方を二歳児に教わり
再度装着。

「おおっ!!」



楽しいらしい。。。

今度はとんきちに
ライダーキックの出し方を教わり

「すげーっ!!!」


とても楽しいらしい。。。

それを
「わかる気がする」
とボソッとつぶやくとーさん。。。

実はやってみたかったらしい。。。

殿方はいくつになっても

そんなもんなのか???


可愛いね^^
昨日の帰り道。

車で信号待ちをしていると
「ママ!!!何かいるって!」と、
窓から空を指差すとんきち。

「???」
何もいませんが。。。
ちんぺいもぽかーん。。。

おかん「何もいないよ?」
とんきち「だって『います』って書いてあるよ、何がいるの?」
おかん「???」

よく見ると中古車屋さんの看板に

「買います」

なるほどね、漢字は読めませんよね。
苦笑のおかんでした^^;
昨夜はとんきち絡みの忘年会…
朝仮面ライダーカブト見たさに目を覚ますと
ダウン着たまま寝てました
あ~やっちゃった

カブトを見てから二度寝
昼近くに起きました

皆空腹のおかん家
とーさんは休みの定番やきそばの材料を調達しにスーパーへ

おねしょで目覚めたとんきちは
『今日はなんもイベントないの?』

ねーよ!自慢じゃないが
うちは貧乏子沢山
そうそうイベントはありません

『パパ迎えに言ってきたら?』
食らい付きました!
二秒で着替えを済ませ
補助つきチャリでいざ出陣!

しかーし…
逢ったら電話するといっていた
とーさんからは待てど暮らせど連絡なし…
スーパーまでは徒歩3分
15分が経過しうろたえはじめるおかん

とーさんに電話
おかん「あえた?」
とーさん「こねーよ!」
「…」
とーさん「ちょっと探してくる」

車にひかれちゃった?
悪い人について行っちゃった?

ピンポーン♪
何?警察か?

おかん「はい」
とんきち「兄だよ」

玄関に走ると
「迷子になっちゃって…ママーっ!」
アホだろおまえ!
でもちょっと可愛いなと思ってしまうおかんでした
とんきちの靴に
悪魔が住み着いているため
(ちんぺいが臭いで泣き出す級!)
二日に一度洗っております。

しかし、冬場は
乾かないのよ~、靴は!

仕方なく、ものすごい安い靴を三足買い足しました。
古いキャラクターものです。

当然ちんぺいも欲しがるのが目に見えていたので
こちらも仕方なく、二足買い足しました。

安物には、やはりハズレはつき物なんですよね。

うち一足はまもなく三歳のちんぺいには
とっても履くのが難しい作りになっていました。

とんきちは早速履いて
ウッキウキ~♪

もちろんとんきちとお揃いにしたいちんぺい。

しかし、がんばってもがんばっても
一人では履けません。。。

保育園では自力で履けない靴は
先生に注意を受けるため
もう一足の方を履くことを進めたのですが
聞く耳もたず。。。

がんばること20分。
靴触ってはいるけど
「ママ履かせて」モード全快。

朝の20分。。。
遅刻しないで登園するため
戦争のようだった一時間が頭の中を
巡って巡って巡って巡って
キレてしまいました。
ものすごい勢いで。。。

まだ二歳児なのに、
一応最初はがんばったのに、
怒っても泣くだけで効果なんてないのに、、、
キレてしまいました↓

キレながら
突如冷静になり
「こっちは一人で履ける練習してからにしようね」
と言うと
「ママごめんね~!」と泣きながら
履ける靴を一生懸命履いてくれました。

ごめんね、ちんぺい。
まだ二歳なんだよね。

かんたがいるから
一人っ子だったら自分でしないですむことも
がんばってくれてるんだよね。

とんきちがいるから
比べるほうがおかしいのに
何で出来ないんだろ、何で解ってくれないんだろうって
二人の二歳の年の差を忘れちゃったよ。

ごめんね。
きっと凄い怖い顔してた。

一番ママっ子なのは
きっと淋しいんだね。

うっ、泣けてきた。

真剣に反省。
悔い改めます。

今日は子供たちの好きなものを
たくさん作ろう!

とんきちが間違い探しをしています。
5つの間違い中
3つはすんなり見つかったんですが…
しばらく考えた後
「こっちのしまじろうのお父さんのがちょっと太ってるな」
…10秒後
「そういえばお母さんもちょっと太ってるな、ハイ!出来た~」
おい、あきらかにあんたの思い込みだろ
幼児相手にベ○ッセさんはそんな問題出さないよ…

あんたのそのてきと~な性格に
乾杯するしかないおかんでした
一昨夜の会話。

おかん「ちんぺい今日は誰と遊んだ?」
ちんぺい「うーんとねぇ、みーちゃん」
おかん「何して遊んだの?」
ちんぺい「みーちゃんはねぇ、お母さん」
うおかん「お母さんごっこかな?ちんぺいは何したの?」

ちんぺい「僕はねぇ、ワンちゃん!」

おかん「。。。」

ペットなんだね、君は。
確かにペットキャラだとは思ってたよ。。。

きっと嬉しそうにワンワン言いながら
みーちゃんの服に噛み付いてみたりしてたんだね。

楽しいならよかったよ。。。

でも、おかんのこの虚しさはなんだろうねぇ。
やっと洗濯終了です。
もうすぐ昼になろうというのに。。。

だって、今日もまた
とんきちさんおねしょです。

しかもまた
起きてまどろんでる最中にやりやがった。
そしてまた
やらかした後、すぐに起きずに
掛け布団を股に挟んだまま
まどろんでやがった。

シーツ、おねしょマット、掛け布団、枕カバー、毛布

全滅!!!

おねしょでは怒りたくないんですが

せめて起きようよーっっっ!!!

ってことで怒ってしまいました。

このところ
頻繁なんです。

ストレスか!?

何の?
ちなみに彼の保育園でのポジションは
ちびまるこちゃんでいうところの

はまじ

です。ハイ。
おかん、ちと切ないですが
ちんぺいは

やまだ

なので、もうどうにでもなれのおかんです。


おねしょの原因、、、
今朝の洗濯で勝手に解明。

犯人は
こやつです。
200612041207000.jpg


このパンツをはいて寝た日は
100%の確率でやらかします。
恐ろしや~!

きっと悪魔か何かがとり憑いているということで
封印いたします。

これで安心!
な訳ないか。。。^^;
ちんぺいが風邪をひき保育園を休んでおります。。。

只今37.2°
微妙に「お熱」です。
元気にデカレンジャー(やや古っ)を熱唱中。
つかまり立ちのかんたを
「アリエナイザー」に見たて
やっつけております。

ねぇ、行ってよ、保育園。。。
あんたがいると
ただでさえ寝ないかんたは
全く寝ないんだが、、、っというところです。

可愛いんですけどね、、、
悪魔なんですよね、二歳児は!

気に入った服じゃなきゃ着替えない
気に入ってる服だと汚れても脱がない。
そして90%の確率でズボンは後ろ前。
ひどいときは、裏表も逆。。。

好きなものだといつまでも食べ続ける
嫌いなものだといつまでも食べ終わらない。
食べ終わった後、彼のいた場所は掃除機必須。
時々食べながら眠ってしまい、ご飯に顔面ダイブ。。。

外に出れば走り転ぶ。
家にいても走るぶつかる。
そして必ず顔面から転ぶので傷だらけ。
虐待と勘違いされそうな傷傷傷。。。

もう少しで三歳ですからね、
今だけだからね、
後一歩の辛抱よ、
がんばれおかん!

あ、でもその後にかんたが控えてた ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



                   
                    
