息子たちに翻弄されつつ 珍行動をちょっと期待している毎日 ♪おかんの本名ご存知な方もコメント下さいな♪( ̄▽ ̄)カモーン
             
    
              
    
                  
20070131131204
またトイレに行ってる隙に
盗み食いです。

箸使ってるよ。(笑)
故に口には入らないらしい。

アホで食いしんぼう…
やっぱり君もうちの子だね。

自慢にならね~!
でもネタになるから
ま、いっか!
20070130193610
風呂あがりのかんた君。

夕食を食べながら
またもやちんぺいが眠りかけ…
焼きうどんに顔面ダイブする寸前に
布団に連れて行くおかん。^^;セーフ

しか~し!その隙に
裸体で肉を盗み食いするかんた。

あんたはおかしな原始人ですか!?
月の物の復活を喜んだのも束の間、、、


すっかり忘れてました。。。

奴が訪れている最中は

眠い!だるい!ってことを。。。

ア~ンド今回は珍しく

腹が痛い!!!


昨夜、とんきちと
「七時に起きてご飯の支度が済むまで
 キテレツ大百科(ローカル局でやってる)を見る」
約束しましたが

時刻は7時をまわっているのに

起き上がれない!

結局起き上がれたのは7時15分。

とーさんのコーヒーを入れ
朝食準備をしながら
いつも通り7時半にとんきちを起こすと、、、

とんきち「キテレツは?

おかん「ゴメン、今日ママ具合悪くて、、、」

とんきち「キテレツはっ?

おかん「お腹痛くて起きらんなかったの。ホントゴメン。」

この時点で7時45分。
家を出るまであと45分。

とんきち「じゃあなんかDVD見ていい?」

ハァ?今なんとおっしゃいました?

テレビがついていると
ご飯を食べるのに一時間かかるあんたが

今なんつった!?

いやいや、怒鳴るとお腹にひびくので
ここは冷静に。。。

おかん「見てるとご飯食べらんなくなっちゃうしさ」
とんきち「ご飯なんかいらね~し」
おかん「お腹すいちゃうでしょ。ママお腹痛いから怒りたくないし、、、」
とんきち「おなか痛いの位我慢しろよ!」


カッチーン!

おかん「我慢出来る位なら、我慢してるよ!もう知らないっ!」

大人気ないんですが、、、
ホントに

もう知らない!モード 突入。。。

保育園におかんの体調不良で送っていけない旨を連絡し

ふて寝だ、バカヤロー!



一時間が経過。。
おなか減ってるよな~と思って見に行くと

ゲームしてるし

でもって

部屋すんげーことになってるし

散乱するティッシュ、
転がる食器、、、
怒る気にすらならず

おかん「何コレ?」
とんきち「ちんぺいが味噌汁こぼしたから拭いた」

エッ!?

どうやら、準備途中になっていた朝食のご飯に
鮭フレークをかけ、味噌汁を運び、
ちんぺいにご飯を食べさせてくれたらしい。。。

ビックリ!

でもって

ちょっと感動

腹痛もすっかりどこかへ行ってしまいました。


あんたはどんどん、お兄ちゃんになってるんだね。
ママは大人気なくてごめんね

明日からは何がなんでも
ちゃんと起きまーす。



応援のクリックはこちらへ
先ほどひさーしぶりに

月の物

がやってまいりました。

あまりに久しぶりで
存在すらすっかり忘れていましたが

あがってなくてよかったぁ~

女の子→女性→妻→ママ→おかん
へと成長を遂げてきていますが

→おっさん

に行き着いてしまいそうな
この頃のおかん。。。

心底ホッとしたおかんでした。



めでたしめでたしのクリックはこちらへ

20070129102454
登ったはよいが降りられなくなってるかんた君です。

アホです。

『おい!降ろせよっ!早くっ!』←母しかわからぬかんた語(泣き声)

ヤーだよ~ん(-.-)

『降ろせっつってんだろっ!クソババァ!おいっ!』(大泣き)

だからいつも登っちゃダメって言ってるヂャン?( ̄▽ ̄)ケケケ

フフフ
罰として写メとっちゃうもんね。

カシャッ!

『カシャッ!じゃねーだろ!!早く降ろせよ~!』(泣くというより吠えてる)

ハイハイ。
もう登っちゃダメでちゅよ~。

しかし、この後の授乳で復讐されまくり
流血おっぱいのおかんです。
恐るべし三男!(>д<)
昼過ぎ。。。
とーさんの友人「はぢめちん」より
「後で顔出すよ」とのこと。

はぢめちんはインド人系風貌を持つ三十代半ば♂。
おかんの友人「ゆかりちん」とお付き合いをしてます。

いつもこの二人は
フラリと夕方からやってきて泥酔し帰っていくので
夕方まで家でまったりいたしましょうってことで
おかんは家事そっちのけーで
とんきち&ちんぺいと


カメカメハーッを発動しまくっておりました。

セルとの熱い死闘を繰り広げ
おかん汗だくです。
一月なのに半袖になり
魔人ブウと一戦交えようとすると

ピンポーン♪

時刻は四時。
ん!?早くねぇ?

しかし、奴らでした。

おかんととんきちちんぺいで
おでむかいに玄関へ。ドア、オープン!


え゛ッ!?スーツ着てるし!

はぢめちんとの十年近い付き合いで


初めてみたよ!

※はぢめちんはインド人風ですが正直とてもいい男です。

固まるおかん、とんきち、ちんぺい。
後ろからは、今日も麗しきゆかりちんもシックな装い。


もしや!

ビンゴです

この二人、ご挨拶に行ってきた帰りでした


なんか、、、なんか、、、


ちょ~嬉しい!!!


この二人が出会って早四年。
離れたり、くっついたり色々ありました。


はぢめちん、、、
そういえば君は
まだちんぺいがお腹にいる頃
とんきちがゆかりちんに甘えまくっていると
二歳児相手に酔っ払って張り合ってましたね。

はぢめちん、、、
そういえば君は
誕生日をゆかりちんに赤坂で祝ってもらっていた時
酔っ払ってカウンターで寝てしまい
何をやっても起きず
困り果てたゆかりちんに
捨ててこられましたね。


でも、

ついにこの日が!!!


突然やってきた幸せのおかげで
二人が帰った後も
幸せな空気がずーっと漂っている
おかん家でございます


末永くお幸せに

そしてはぢめちん、
呑みすぎには注意しましょう
昨夜はを呑みながら
とーさんに『苦情くるからやめなさい』と叱られるまで
とんきち&ちんぺいと空手ごっこをしていたおかん。

動くとまわるんですよね、酔いが!

とーさんは朝早いのでとっとと寝てしまい
おかん今度はおとなしく独り酒

とんきち&ちんぺいは
ポケ○ンの映画鑑賞中。。。
まだ序盤です。

しかーし
眠くて眠くてたまらん zzz…

ってな訳で
「終わったら寝てね」
と言い残し
二人の横でかんたと眠ってしまいました。

早朝…

とーさん「オイ、寒くねーのか?」
ん!?

とーさん「俺もう仕事いくからな、風邪ひくなよ」
ん!?

かんたを抱いているため
あまり寒くはなかったんですが

布団ナイヨ!?


そして、足元に
毛布に包まり芋虫風のちんぺい発見…

さらに、なぜか暗闇の中
布団を握り締め座っているとんきち発見…


あんたたち、寝室で寝なかったのね
でもって、おかんの布団を奪ったのね

丈夫でよかったよ、あたし。。。

しかし、なぜ

アンタ座ッテンノサ???

寝ぼけながら
とんきちを寝かそうとしたのですが

固まってます

おかん「とんきち、寝よう」
とんきち「。。。」

座ったまま、寝てますzzz

おかん「とんきち、とんきち!寝ようよ!」
とんきち「おしっこ。。。

オシッコで目が覚めた!
初のおねしょ未遂!!!

おかん「早く行っといで」
とんきち「ふぁ~い」

うん、こうやっておねしょが治っていくんだね、、、って

もう出てんジャン!!!( ゚Д゚)ドルァ!!

こんだけびっしょりですがまだ出るらしく、
用を足すとんきち。。。

いつもは出ても気づかないので
進歩といえば進歩。。。
でも、

そのまま寝んなよ!!

↑おねしょしたことに気づいてなかったらしい。。。



着替えさせ、寝室へ民族大移動。

とんきち「明日は空手だから早く寝ないと。オヤスミ」←即堕ちzzz…

早く寝ないとってあんた

午前四時ですが!?

と、思いつつも
眠いのでつっこみなしのおかんでした。
寒い日が続いてます。

日中とーさんから
「寒いんだけど。。。」
「風強いんだけど。。。」
と二度電話有り。

あんた暇なのかい!?


とも思いましたが
とーさんの好物のモツ煮込みを作成。(おかん優すぃ~)

その他の献立予定は

野菜のグリル(←ブロッコリーが残ってた)
切干大根の煮付け(←前日の残り)
親子丼(←子供のリクエスト)

親子丼を作り、
とーさん用のぬかみそ(※おかんは漬物嫌い)を
かき混ぜていたところ

とーさん「ブロッコリー何すんの?」
おかん「ベーコンとかとグリルにしようかと。。。」

とーさん 「やだよ」
おかん「何ならいいの?」

とーさん 「サラダ」

あんた、寒くてたまらなかったのでは?

そしておかんは冷たーいぬかみそをかき混ぜたため

体冷えきってるんじゃ!ワレ!( ゚Д゚)ドルァ!!

単に予定を乱されるのが嫌だったのもありましたが
イライラ~

とーさん「キャベツとか切るだけジャン」
おかん「じゃあ、自分でやればぁ?」

とーさん 「やだ」
おかん「、、、

とーさん 「寒いから風呂はいろ~」
おかん「、、、


イライラオーラを出しながらも
キャベツを切るおかん。

とんきち「ママ、イライラしてんの?」
おかん「うんっ!
とんきち「オレに言ってみな」


かくかくしかじか、とんきちに愚痴るおかん。


とんきち「パパむかつくな~」(←とりあえず同意してくれる人)
おかん「でもさぁ、ママ優しいから作っちゃったよ、サラダ」

とんきち「わ~、ママ、偉かったねぇ。そんなママにはおばあちゃんになってもオレ、

 デートしてやっから

あ~ん!もう!

ダーリ~ン ですよ

こんなことで、すっかり機嫌が治ってしまった
アホなおかん。

男の子産んでよかった~。
ひらがなが読めるようになってから
車にのるたびに
「たばこ」「うなぎ」など、
ひらがなオンリーの看板を読むとんきち。。。

今まで気づきませんでしたが
オールひらがなの看板って
以外に少ないんですよね。

このあいだは
「たばこ」「たばこ」
「たばこ。。。
ここらへんはたばこしか売ってないんだな
つまんないの」

いやいや、そんなわきゃないだろ



先日車の中でおかんと喧嘩するとんきち。

おかん「だからぁ、ちんぺいを泣かすな!」
とんきち「ちんぺいが邪魔なんだよ!」

おかん「あんたが寝転がってるから、ちんぺい座れないの!」
とんきち「だからこの車むかつくんだよ」

おかん「車のせいにするな!ちゃんと座れ!」
とんきち「たばこ」

おかん「は!?」
外を見ると確かに「たばこ」の看板。。。

とんきち「あ!また、たばこ」
おかんも笑ってしまい喧嘩終了!?

そんな日々です。


最近、道標の「止まれ」もついでに読めるようになり
交差点のたびに
「とまれ、だよね!?」と確認の日々。



今朝は高架下に
「すべり止め」の文字を発見。

とんきち「すべりとめ」
おかん「すべりめ、だよ」
とんきち「え、すべりめ でしょ!?」
おかん「すべりめ、のがしっくりくるでしょ」

とんきち「え~、でも、、、

点々ついてないよ!?

う~む、確かに。

説明に困り
「漢字は勝手に変身するから難しい」
とぼやいてみたところ
「変身、かっこいーよー」
ちんぺいがはしゃぎ出し
いつのまにか、忍者の話にうつってしまった
朝の車内でありました

いいのか?こんなんで。
ま、いっか。おかんだし
昨夜は同じ保育園のはやとが遊びに来てくれました。

はやとはとんきちの一コ上。
保育園の中では憧れの

「つばめ組」
(=年長クラス)です。

とんきちもちんぺいも
優しいはやとが大好き。

はやとが着てくれると
子供を預かってるというより

育児を助けてもらってる

状態のおかん。
大好き通り越して婿に来て欲しい位です

そして、そのはやとが今回かぶり付だったのは



ライダーベルトです。




あの、のんちゃんをも魅了した



カブトゼクターです。




装着し、早速変身
ライダーキックを出しまくっています。

それを見つめるちんぺい。

「それ僕の。それ僕の宝物。でも、はやと大好きだから。。。」

声に出さずともオーラがでてます。

お~!葛藤中だ!
どうなる?どうなる?

見守るおかん。

「僕も着けたい。僕もやりたい。でも、はやと大好きだから。。。」

耐えてます。耐えてます。
とんきちには数分しか貸せずに
いつも取り上げられ喧嘩になっているのに!

えらいぞ!ちんぺい

ちょっとおかんは感動した。
うんうん。

その後も大はしゃぎでカブトになりきるはやと。
毎週録画のDVDを一話から見直してご満悦。

ちんぺいを観察していると
食い入るように見ながらも
変身のシーンになると

僕も変身したい。僕もキックしたい。でも、はやと大好きだから。。。
オーラでてます。

とんきちと違い、
はやとは「貸して」と言えば
すぐ貸してくれるのを知ってるのにね。

優しかったね。ちんぺい!




はやとを見送って、まずはベルトの確保に向かうちんぺい。

ちんぺい「ママ、今日ベルトと寝てもいい?」



おもちゃって、
うっかり寝返りで踏むと
睡眠中で油断しているせいもあり

すげー痛ぇんですよね( ゚Д゚)ドルァ!!


更にほっぺの下なんぞに
いつの間にか敷いてしまっていると

顔にゼクトのマークを刻んだまま

外出することになるのですよ。( ´-`)チュンチュン

切ないのでいつもならNGですが
今日はサービスです。

おかんは踏まないように
しっかり離れたところで休ませていただきましたとさ
昨日、とんきち・ちんぺいの空手の見学に行ってきました。

先生「お前らもせっかくだから入れ!」
ちんぺい「オレやる~!とおっ!」

スッタカタッタ~♪(←たらちゃん級)
中に入るちんぺい。

「来たな!日光猿軍団!」

先生、いいとこ付いてらっしゃる


とんきち「ママ、オレは見ておくよ」
おかん「自分で先生に言えよ」
とんきち「やだね!」(←突如逆切れ)
おかん「口ついてんだからさ」
とんきち「やだっつってんだろっ!」
おかん「あたしゃテメーのクッションじゃねぇ!」(←負けずに逆切れ)

険悪なママ見学を終え帰宅。。。
普通に夕食を食べ
とーさん、ちんぺい、かんたが眠りました。

とんきち「ママ、二人だしなんかしようよ」
おかん「空手なんかどうよ?」
とんきち「。。。」
おかん「ママ、空手習うよ」
とんきち「!!! なんで?」
おかん「ちんぺいに負けないためにね」
とんきち「オレのが強いよ」
おかん「。。。」

おかん「ねぇ、なんで今日やんなかったの?空手習わないの?」
とんきち「、、、習いたい


よっしゃ~!


とんきち「今日はさ、、、」
おかん「そーゆー気分じゃなかったんでしょ」
とんきち「うん!」
おかん「水曜はやってみようか」
とんきち「うん!」


よっしゃ~!


おかん「じゃあさ、鍛えようぜ」(←酔っ払い)
とんきち「うん!」
おかん「じゃ、ママからね~」

座布団を四枚重ね気張るとんきち。。。

おりゃ!

見様見真似のパンチ。
吹っ飛ぶとんきち。

えっ!?ちょっと今楽しかったかも

とんきち「全然きかね~よ。今度オレね!」

座布団を四枚重ね気張るおかん。。。
とんきちパーンチ!

きかね~!!!

(↑当たり前、相手は五歳児)

しかし、、、

たのすぃ~♪


これ以上やると虐待!?になりそうなのでストップ。

でも、、、

体動かして~!!!

↑酔っ払い。要注意!

ってことで、かなり無意味に

腹筋・腕立て・柔軟。。。

たのすぃ~!!!

知りませんでした。
この年まで。。。

どうやらおかんは

動きたい人らしい

マジではじめようかな


昨日はとんきち&ちんぺいが
保育園でダブルおねしょ。。。

夜のおねしょの布団も乾いてないのに
かばんに入りきらない量の洗濯物を持っての帰宅。
ふう

がんばりましたよ。

しかーし、
毎晩のことですが酔っ払いな為、、、

途中で落ちてしまいました

ふう

真夜中に目が覚め
恐る恐る洗濯機OPEN!
予想通り

しわしわですよ。

ふう

もちろんそのまま持っていきましたけどね。


てな訳で、今日の朝食は
クリームチーズとブルーベリーのサンドイッチに
コーンスープ。。。

おかん手抜き全快です^^;


八枚切りのパンの耳を切り落として(←かんたの朝食)
塗って、塗って、切って

終了~!

二人に食べさせながら
おかんも自分のトーストを、、、

おかわり~♪

えっ!?

オレもおかわり~♪

はっ!?

もう塗っている時間すらありませんが…

しかし、スルーして登園させると
またちんぺいの連絡帳に

「十時からずっとおなかをすかせていました」

書かれること必須。。。

仕方ないので、
おかんのトーストを半分ずつにして渡し
また焼き始めました。

おかんも夜中にかんたに
乳をあげているため腹ペコです。

チーン♪
やっとやけました。
さてと、マーガリンを、、、

おかわり~♪

えっ!?

オレもおかわり~♪

はっ!?

また連絡帳がよぎり
再びトーストを半分ずつにして渡し
奴らが食べ終わる前に
焼かずに残り二枚を食ってやりました。

試合に勝って、勝負に負けた…

そんな気分の朝でした。

しかし、、、
朝から食パン一斤かよ。

昨日は一日で飯六合完食でした。
※おかずも味噌汁もつけました。

こんだけ食うから
奴らは無駄な動きが多いのか!?

やれやれ^^;
朝いつものように駐車場へ向かうおかん御一行。。。

駐車場の入り口で突如立ち止まるとんきち。

とんきち「さ・か・え・ぱ・う・き・ん・ぐ?」

いつの間にか
カタカナが読めるようになってきたようです。

とんきち「ママ、"ー"は"う"でいいんだよね!?」
おかん「"う"の時もあるけど、のばすとき使うんだよ」
とんきち「のばす?」
おかん「ぱーとかぐーとかさ」
とんきち「へぇ~、なるほどね」

なんとなく理解した様子。

とんきち「さかえぱーきんぐ」
おかん「そう、当たり。すごいじゃん。」

とんきち「さかえぱーきんぐ。うん、

なかなか、いい名前じゃん

そうですか!?
どんなセンスなんですか!?

カタカナ読めたのが嬉しかったんですね。
園につくまでずっと
さかえぱーきんぐの名前について
語っていたとんきちでした。
今日はかんたより一ヶ月お兄ちゃんの
さす~が遊びに来てくれました。

三ヶ月前はこんな感じだった二人↓
20070118100034.jpg


今回は来るなり二人で遊び始め
さすが三人兄弟の末っ子同士という感じ。

「あぐ~」だの「だ~」だの
二人にしかわからない会話を繰り返しご機嫌です

そのうち、
兄たちのおもちゃで遊び始め
取り合いに、、、

かんたがもっていたおもちゃを
さす~が奪い
かんたが取り返し
さす~がまた奪い、、、

「だ~っっっ!!!」

かんたの威圧攻撃!
喧嘩デビューです。

おもちゃを放り出し
さす~はママの方へ退散。。。

初勝利です


見ていたさす~ママは大爆笑。
楽しい時間を過ごせました。

帰ってきたとんきち、ちんぺいに早速報告。

かんたが可愛くて仕方ない二人は
大笑いしながら

「よくやった!さすが俺達の弟だ!」

満足そうです。

しかし、あんた達二人は蚤の心臓ですから

「俺達の弟なのにすごい!」

の間違いですね。


頼もしいぞ三男坊!!!
昨日の朝。。。

ちんぺいが微熱。

普段なら「いってらっしゃーい」の微熱ですが
一昨日ちんぺいをしかりすぎたおかんは
ごめんねの意味も含み
プチおさぼりさせました。

案の定
熱は10時には下がり
元気いっぱいのご様子。

いつもかんたを抱いているので
つっぱしるちんぺいを追いかけるのは
とんきちにお任せなので、
下二人との外出はほとんどない我が家。

しかし、意を決して
チャレンジしてみました。

ヨー○ドーにて
ついた途端行方不明のちんぺい。。。

ちんぺい「ママ~、ちょっとちょっとぉ!!」

姿は見えませんが
でかい声が聞こえる方へいくと
ゴクウの衣装をつかみ満面の微笑みのちんぺい。

ちんぺい「これなんかいいんじゃない?」

どこ着てくんだよ!?

ちんぺい「兄ちゃん、似合うよ、かっこいーよ」
おかん「うん、でもサイズが大きいからね、無理だね」

(自分の体に合わせてみて)
ちんぺい「うわ、ぴったしー。かっこいー!いいんじゃない?」(←おかんの話は無視)
おかん「。。。」

普段お下がりばかりの我が家。
服を選ぶ楽しみを与えていないと
こうなってしまうのね、ごめんよ。

ちんぺい「あ、かんたも似合うよ、かっこいー!」

よだれまみれのかんたにも合わせてみてます。
かんたもご機嫌です。。。

そして、ゴクウ衣装を合わせている二人を見て

可愛いかも。。。

と思ってしまった、親バカのおかん。(←ドラゴンボール好き)
手にとり、値札を見ると

300円!

買っちゃいました。

20070115161817.jpg


しかも、、、

三枚


とんきちを迎えに行き
家に着くと早速着替える二人。
かんたに着せるおかん。

可愛い!!!

バカです。バカすぎです。
三人の写真を撮りたくてがんばったのですが
かんたがじっとしておらず20分かけて断念。

帰ってきたとーさんの第一声は、

なんだ、お前ら!?

しかし、やはり写真を撮ろうと必死でした。

う~ん、親ばか!
先日ふるさと便のカタログが届きました。

一年分をこの時期に選ぶのですが
今年からちんぺいもセレクトメンバーにはいりました。

スイカ、メロン、みかんと
子供好みの果物のおいしそうな写真がずらり。

おかん「ちんぺい、何がいい?」

ちんぺい「お魚!」

あ、そう。。。
朝市カレイですか。。。

他の月分、
夕張メロン、白桃、ブドウ
こちらもどれもおいしそうです。

ちんぺい「豆!」

あ、そう。。。
黒崎枝豆ね。。。


嬉しそうにパラパラページをめくり
鍋、蒲鉾、アジ、馬刺し、、、
素敵なチョイスだけど

確かあんた三歳だったよね?

ちんぺい「これも!」

え!?丹波の黒豆の煮豆!?
渋すぎないか!?
つーか、食ったことないだろ!?(←おかんは煮豆嫌い)

ちんぺい「♪ブルブルベリべりアイアイブリベリアイ~♪」

あ、間違いね。
ホッ。

最後のページ。
大好きなチーズケーキの写真が輝いております。

ちんぺい「これ!パパにね」
優しいね、ちんぺい。でも、、、


オリーブオイルかよ!



ちんぺい「パパお酒好きだよね?」

あ、字が読めないので間違えたのね。

おかん「これお酒じゃなくて、油だよ」
ちんぺい「油?」

おかん「うん、だからこれはパパいらないよ」
ちんぺい「う~ん、、、」

パパ、油呑むかもよ

メチルでもエタルでも
呑みそうなとーさんですが

油は呑みません

またまた苦笑のおかんでした。

このところ、わからんちんMAXのちんぺい。

そんな時は、、、
おかんの育児書
「とんきちの保育園の連絡帳」
をまたひっぱり出してきました。

三歳の誕生日前後を読んでいると
素敵な記述が!()内はおかんコメント

---担任より---------------------------------------------
午睡時、えりちゃんととなりになり
二人で毛布やタオルケットの見せあいをしていました。
とんきち君も
「オレが生まれたときに買ったんだよ」(←ここまではよし)
「安かったんだー」(←余計なお世話だ!)
「六万円だから気持ちいい~」(←うちはそんな金持ちじゃないって)
と毛布をスリスリしながら会話していて
とても可愛く笑ってしまいました。
--------------------------------------------------------

おい!どんな会話だよ!
しかし、また吹出してしまったおかんでした。

育児の参考にならね~!!!
昨夜外出前、
まだお漏らしの心配のあるちんぺいに
トイレに行くようにお願いしました。

とんきち「あ、オレも行っとこ~」

うんうん、
五歳になると言わずともしてくれるのね。
えらい、えらい、、、

とんきち「ちんぺい、ちょっとつめて」

ん!?
つめる!?

一つの便器を二人で囲んで
仲良く連れション。。。

いつも仲良くするようには言ってますが、
確かにうちにはトイレひとつしかありませんが、

なんだか、嫌な光景ですよ。

これが、成人男性だったら

ものすごーく嫌な絵面ですよ。

急いでいたので
見てみぬフリをしてスルーしたおかんでした。

時刻は11時。。。
子供は寝てる時間でーす!


しかし、、、
突然とんきちが
『痛ーっ!』起きてきました。

9時半には布団にはいってたよね、あんた。
何が痛いのさっ

とんきち、ちんぺい
どうやら暗闇で遊んでいた模様。。。

おかん『どうしたの?』
とんき『ちんぺいがオレのここにドリル攻撃して、、、』

は!?
まだ遊んでたのかよお前ら。。。

おかん『寝る時間とっに過ぎてるよ
とんきち『あ~、やっぱかすり傷だから大丈夫』

じゃあ、起きてくんな!
つーかさ、

ホントにかすり傷じゃん!?

涙ぐむなよ!

そして、、、

起きて来るほうが


もっと痛いよ~!!!(頭がね!)



おかんに怒鳴られ
かすり傷を引きずりながら
布団に入るとんきち。。。


とんきち『ママ、心配すんなよ、かすり傷だから!オヤスミ~』


しませんよ、
だってホントにホントに

かすり傷過ぎ。。。



ん~

今日も痛いね、とんきち。。。
お迎え時ガソリンスタンドによりました。

レギュラーをお願いしたところ
返事なしのまま給油に向かう若いお兄ちゃん。

とんきち「ママ!あのお兄ちゃん怒ってるよ」
おかん「別に怒っちゃいないだろ」

とんきち「いやっ!怒ってる」
おかん「若い子だからね~、あんなもんだろ」

とんきち「絶対怒ってるよ!だってママ


明けましておめでとうございます


言わなかったじゃん!



おかん「は!?」
とんきち「お兄さんに会うの今年初めてでしょ!」

つーか、、、

生まれて初めてだよ。。。

領収書を持って近づいてくるお兄ちゃん。

とんきち「ママ、今度はちゃんと言いなよ!!せーのっ!!!」

おかん「明けましておめでとうございます」(←ついつられて言っちゃった人)
とんきち「今年もよろしくお願いしますっ!

思わず吹出すお兄ちゃん。
車内での会話、
あんたのでかい声は丸聞こえですよ。

お兄ちゃん「ありがとーございましたー」

とんきち「ほら機嫌治ったでしょ。ママちゃんとしなよ!


なーんか間違ってますが
挨拶は人を笑顔にするってことで
めでたしめでたしの巻でした
長くて短い正月休みが終わりました~。

今日からまた
日中はかんたと二人きりの甘~い!?日々です。

という訳で、、、(どういう訳だ?)↓

20070109104646.jpg


あまのっちテイストに
メガネ描いてみました。

うん、やっぱ似てるね。
上出来だ!

切なさも吹っ切れました

連休中はたらいまわしに
かまわれっぱなしだった彼。

その結果。。。

歩き始めました!

バイバイを覚えました!

パチパチパチ~

そしてついでに、、、

阿波踊り!?を覚えました!

♪チャンチャランチャチャンチャランチャ~
 踊る阿呆に見る阿呆!
 チャンチャランチャチャンチャランチャ~♪
と歌うと両手をあげて笑顔で振ります。

いいの?こんなんで?

ま、いっかぁ~

とんきちのお友達パパ
『長様』(←毎年越谷阿波踊り参加)
にメールいーれよーっと。
先日は歩きながら眠ってしまったちんぺい君。。。

今日は、トイレでう○ちしながら
落ちてしまっていました。

ありなの?これって???

あ、でも、、、
以前とーさんも酔っ払って
同じことをしてたねぇ。

そして
泥酔すると
突如スイッチが切れ眠ってしまうおかん。。。


今気づいたよ。

遺伝子だ



ちょっぴり切なくも苦笑のおかんでした




ちんぺいはよく寝てくれる子です。

生後二日目から夜泣きなし、
授乳時間にも起きず、
ばっちり夜間八時間睡眠でした。

出生時2427gと小さかったため
「飲ませなきゃ退院できない!?」と思い
とにかく飲ませようとしたのですが
無理やり起こして授乳しても

くわえた途端即落ち

でも飲む量が多かったのか
無事五日で退院しました。

しかし、
生後三週間でインフルエンザにかかり
入院。。。

一回吐いたので、その旨を先生に伝えると
カルテには

「哺乳不良」

とかかれ、しっかり飲むのにブドウ糖と思われるものを点滴。。。

退院時に

「うちの、、、子、、、だよね!?」

と、とーさんが疑うほど大きくなり
一ヶ月検診時には4900g。。。
(確か育児書には一ヶ月で1kg近く増えますと書いてありましたが。。。)


とにかく、よく食べ、よく眠ります。

三歳になった今、
16kgと特に大きい方ではありませんが
即寝は相変わらず。。。

今日はジジババと浅草寺へ初詣。

混んでます。
普段閑散としている浅草ですが
とにかく

混んでます。

とんきちはジジと共に
かんたはとーさんに抱かれ
妖精のババは一人フワフワ
そしてちんぺいとおかんは仲良く手をつないで
お参りです。

ちんぺいの身長では
人に埋もれぶつかりまくり。

謝りながら進むおかん。
突如重くなる手。

ん!?

歩きながら寝てるよ!

目はつぶってます。
でも、

歩いてるよ!

抱くのはきついので
気づかないフリしてお参りの列に並びました。

三歳なので三十円を渡すと
「あ~、お金だね~。駄菓子屋いくの~?」
と目を覚ましてくれました。

その後は
「オナカイタイヨ」
「オシッコ、シタイ」
「ウンチ、デチャウカモ!?」
と懸命に抱いてもらう言い訳をしておりましたが

「じゃ、がんばろう」

と軽くスルーし
某洋食屋さんへ。

ついた途端
「オレ、グラタンとハンバーグ!」
と言い残し、落ちてしまった彼でした。

そろそろ帰るか、
となった途端目覚め
残り物(ハンバーグ、エビフライ、カツサンド、グラタン、サラダ)
を全て平らげてくれたちんぺい。

うん、三が日で10回もうんちでる訳だよね。
立派立派!

おかんはあんたのご飯のために
今年もがんばって働きま~す。
「うわっ、なんじゃこりゃ!?臭っ!」

でした。

昨夜は大晦日もくそもなく
かんたと共に11時過ぎに沈没のおかん。

世間様があけおめで賑わっているであろう深夜

「いいから早く脱げーっ!」

罵声です。
う~ん、年が明けても
やはり我が家は罵声。

とんきち年明け一発目のおねしょです。

見事にとーさんの肩も被害を受け
着替える二人(気配)。

眠かったからね~、
12時頃起こされたような気もするし、
うん、おかんは気づかぬフリでzzzzzzz (・∀・)スンスンスーン

先ほどおきてきたとーさんの
年明け早々の気の毒体験談に
「へ~、そうだったんだぁ、気づかなくてすまんね」
( ´-`)チュンチュン
うん、これでいいのさうちは。


きっと今年も
罵声とびかう楽しい一年になることでしょう。


                   
                    
