息子たちに翻弄されつつ 珍行動をちょっと期待している毎日 ♪おかんの本名ご存知な方もコメント下さいな♪( ̄▽ ̄)カモーン
             
    
              
    
                  
今、起きました。。。

えーと、
とーさんは仕事に行ったようですね。

えーと、
とんちんかんは勝手に起きて遊んでますね。

えーと、
ブログとか書いてる場合じゃありませんね。

つーか
昨夜の記憶がありませんが。

いやいや
昨夜の記憶ありませんが
ですね、正しくは。(-_-)ウーム

でもってついでに
携帯電話もありませんが。。。


えーとね、昨日は保育園のお友達の家に
とんきちとちんぺいを連れて
『花見』に行ったんですよ。

花は全く見えませんでしたがね。

家でビールを呑んでから行ったから
ついて速攻ワインを呑んで。。。

初めて伺ったお宅ですが、
ご主人もいらっしゃったんですが


人の家で撃沈


るみちんに起こされて、、、
送ってもらって、、、

えーと、何時に帰ってきたんでしょう?

うん、昨日はね、ついてない日だったんですよ。

朝鏡を見ると

顔面に青あざ

二、三日前に寝ぼけて
かんたの石頭が顔面に振ってきたのが
今頃あざになってきた。。。

誰が見てもDVに見えるんですが…

でね、帽子を被って買い物にいったんですが

すげー強風!!!

なんかの嫌がらせでしょうか(-_-)


で、かさばるものを買いすぎちゃってね

自分と荷物が同じサイズ←おかんちびなのさ
顔面に青あざで強風の中帽子おさえて
かんた抱いてる気の毒な人


で、車に乗ろうとしたら

かんた脱走(゚Д゚≡゚Д゚)

慌てて捕まえようとしたら
帽子で視界が狭く、斜めの柱に気づかずに

頭打って転倒

近くにいたおばちゃんも

だ、だ、だ、だ、ダイジョウブ、かしら?

って片言になる位ドン引きされましたよ。


厄年ですからね、気をつけます。。。



生き延びろよ!のクリックはこちら
めずらしくこんな時間です。。。

かんたを寝かしつけてたら
片乳だしたまま沈没してしまい
ものすごーく中途半端に起きてしまいました。

「やべ、電気つけっぱだ…」と
リビングへ行くと、、、

とーさん発見!

目が合ったんですが
思わず寝室へ確認しにいっちゃいました。

おかんの腕枕をしててくれたのは
とんきちでした^^;

だって三時だし…
こんな時間にテレビがついてても
絶対とーさんとは思いませんよ!←通常10時にはネムネムな人

おかん「あれ!?ってか何してんのよ?」
とーさん「テレビ見てた」
おかん「三時だよ!」
とーさん「終わんないんだもん、明日のジョー

あ、沈没前から見てたね。←10時前

晩酌終わって、
嫁起きないから一人でご飯よそって食べて
とんきちのお弁当のご飯のタイマーして←優しい
更に見てたんだ。

昨日も見てたね。
で、今日とんきちと空手帰りに駄菓子屋で
20070328203048.jpg

↑こんなものまで買ってきたのね。
(しかも三個って微妙な大人買い)

妻としてちと思う。。。

幸せかい?


うん、でもほら
本人「明日もみるぞーっ」って目をしてたし!

ま、いっか!( ̄▽ ̄)ダイジョブダイジョブ

そんなとーさんも寝て、
片付けをして、あ、メール着てるみたいです。

土曜来る予定がドタキャンになったのんこちゃんです。

『こちらのすったもんだ解決しました
土曜は飲みに行き二丁目にはしごして泥酔し
ゲイに暴言を吐いたらしく
「あんたみたいな女大嫌い帰ってちょうだい二度とこないで」
ぐらい罵倒され言い合いになりおっ帰されましたよ
あたし面白いね』

またですか(-_-)ウーム

何で二丁目行くと、
大喧嘩肩抱き合って号泣かの二択なんですか?

確実に帰ってからのんちゃん(←ご主人)にも絡んだね。

友人としてちと思う。。。

幸せかい?


うん、きっとみんな


幸せだよ


だっておかんは
そんなあなた達ととんちんかんに囲まれ




幸せですから♪(≧∇≦);



根拠のないその自信は何さ!?のクリックはこちら
今日は午後からちんぺいの三歳児検診です。

事前に届いたお知らせには
視力・聴力の検査キットが同封。

これをやって持って来いとの事。

ちょっと落ち着いてる時を見計らってやろう!
な~んて思ってたんですが
そんな時なんぞはもちろんなく
気づけば当日。。。

朝大急ぎでやりました。

まずは、視力検査。
あの輪の切れ目を指差すってやつなんですが、、、

おかん「ちんぺい、コレ見て」
とんきち「あ~、オレそれ知ってるよ。あのさ…」

おかん「ちょっととんきちは黙ってて!」
とんきち「はーい」

おかん「この○のぉ」
とんきち「指さすんだよね~、そんでぇ…」

おかん「あのさ、黙っててくれるかなぁ」
とんきち「はいはい」

おかん「○が切れてるとこ解る?」
とんきち「ちんぺい上だよ、わかる?」

おかん「だからぁ、あんたはご飯食べてて!」
とんきち「了解しました~( ̄▽ ̄)」

おかん「切れてるとこをママに教えてね」
ちんぺい「うん!」

おかん「ちんぺい、どっちが切れてるかな?」
とんきち「右!」

おかん「。。。(顔で威圧中)」

ちんぺい「切れてる~(≧∇≦)」

それは解ってますから。

おかん「どっちが切れてるかな?」
ちんぺい「切れてなーい!(≧∇≦)」

なんか、コーナー間違ってますね(-_-)ウーム

もう一度、最初から説明。
ようやく検査終了。

次は聴力。
えーと、絵の描いてあるシートを広げて、
注意点は。。。

なるべく外を車が通っていない時をみはからい、
部屋を静かにしてから検査してください


はい、無理です。
そんな時は

ちんぺい寝てるときだけですから!

検査できませんが。。。
強行突破しかないね。

おかん「とんきち、マジ今度は黙っててね!」
とんきち「解ってるって( ̄▽ ̄)」

おかん「ちんぺい、ママが内緒話の声で言ったの指差してね」
ちんぺい「あ~、わんちゃんいたよ!ママ!」

なんですが。。。

おかん「これはおうまさんだね、ウマね」
ちんぺい「お馬さん可愛い~」

おかん「そうだねぇ。じゃあやるよ」
とんきち「あ、ママこれサッカーのボールだよね」

おかん「とんきち、静かにしようね!」
とんきち「。。。」

おかん「キリン
ちんぺい「。。。」

おかん「聞こえなかった?」
ちんぺい「しーっ!ママし・ず・か・にでしょ!」

かなり、やる気失せましたけど。。。


また最初から説明してる間に
今度はジュースの絵にかんたが反応して大騒ぎです。


普通の話し声も聞こえませんが。。。


ちんぺいを別室に連れ出し
無理矢理検査終了。。。

後は採尿だけと。フゥ

トイレに座らせて、袋にちん○んの先をいれて、

おかん「はい、おしっこして」
ちんぺい「恥ずかしいよ(≧∇≦)」

恥じらい、、、あったの?
あるのなら、

違うとこで使ってもらえませんか?

おかん「恥ずかしくないよ、ハイ!」

ようやくおしっこも出て、、、

ポチャン

ちんぺい君、口開いておしっこの行方を見てるため
検査袋の中によだれはいりましたけど。

食後につき、パンくずか卵焼きと思われるものが
検査袋の中で泳いでますが。。。

ま、いっか!
うん!OKだよ!問題ない!

つーか、もう限界だし!

もちろん保育園は

遅刻だし!

でも、何か聞いたことのあるようなやりとりじゃありませんか?
こんなようなやり取り、聞いた覚えありませんか?

交通安全講習の腹話術で!

あの若干キモイ人形と

婦警さんのベタなやりとりで!



人形とちんぺいを摩り替えても
誰も気づかないんじゃないかと思うおかんでございます。。。


ところで無事検診にいけるの?のクリックはこちら
本日は車内で五分とじっとしていられない
約二名を含む家族五人で
片道30分のとーさんの実家へ行ってまいりました。

こんな時は、我が家の定番

なんでもありしりとり

の出番です。

通常しりとりは「名詞」が主流と思われますが
「動詞」「感嘆詞」「歌の歌詞」「固有名詞」
なんでもありのルールです。

当然のように迷言炸裂な訳で
我が子の頭の痛さ成長を実感できる
夫婦の楽しみでもあります。

知ってる言葉は何でも使ってみたい!
年代にはもってこいな訳で
以前『ち』でしばらく考えたとんきちが

♪ちーんぷーく、まーんぷーく、おかん「ん!?」
 あっぺらこーのきんぴらこ~ おかん「キタキタ!」
 めっきらもっきらどーんどー!♪ おかん「( ゚∀゚ )キタ━━!」

と、言い終わるまでおかんこらえんの必死!だったりします。

※↓これにでてくる台詞?だそうです
めっきらもっきらどおんどん めっきらもっきらどおんどん
長谷川 摂子、ふりや なな 他 (1990/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る


で、本日の車内は。。。

おかん「たぬき」
とんきち「き、き、き、き…」
ちんぺい「!」

あ~、木かい?
単にリピートか?ま、いっか。

ちんぺい「木の上!」

お!?ルールわかってきてる?

とんきち「え~、えんぴつ!」
おかん「つ、つ、つ…」
ちんぺい「!」

ん~、津って地名あるしね、
まぁリピートなんだけどスルーで、、、

ちんぺい「つめ!」

おかん&とーさん&とんきち「い~ねぇ!」

ちんぺい「めだか!」←調子のってきた

おかん&とーさん&とんきち「お~!わかってきたね~」

ちんぺい「カカロット!」←一人独走

おかん&とーさん&とんきち「がんばってるね~(笑)」

ちんぺい「チャオズ!」←勝ち誇ってる

ん!?

カカロッ(ゴクウの本名らしい)、よね?

ちんぺい「ベジータ!」←かなり興奮気味







連想ゲームに変更になったようです。。。

そんな時は言っても解らないちんぺい君なので

軽くスルー。。。(-_-)ゴメンヨ

とんきち「じゃ、また最初からにしよう!オレからね~」

とんきち「ドッチボール!」
ちんぺい「ルーケンドー!」

いやいや、リュウケンドウですからね。。。
今度は訂正してスルー。。。

おかん「ルンバ!」
とんきち「バラのはな!」
おかん「な、、、なめくじ!」
とんきち「あ~、残念!」
おかん「え!?なんで?」

とんきち「な・め・く・じ・は負け~( ̄▽ ̄)オレノカチ」

なめくじん

何者ですか?

おかん「なめくじ!だよ!」つかないから!」
とんきち「あ、そうなの?」

そうですよ。説明してる側から

ちんぺい「ジジイ!」

いいですよ。何でも有ですから。

とんきち「♪い~つのぉこと~だかぁ~思い出してご~らん~

はい、負け~!

とんきち「あ~、じゃ、また最初からね、トンボ!」
おかん「ぼ、、、、、ボタバラ!」

とんきち「何だっけそれ?」
おかん「とんきちが大嫌いだったドラマだよ」↓知ってる人は知ってる
牡丹と薔薇 DVD-BOX 上 牡丹と薔薇 DVD-BOX 上
大河内奈々子 (2004/07/14)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


とんきち「うーん、名前は何となく、、、オレ何が嫌いだったの?」
おかん「カヨだよ」

とんきち「う~ん、、、どんなお顔?」
おかん「濃い顔だよ」
とんきち「濃いって何よ?」
おかん「えーと、まぁ綺麗なんだけど。。。きっとあの人とんきちと同じB型だよ」

とんきち「え!?オレと同じ髪型なの!?」

いえいえ、決して同じ髪型ではありませんから。。。

とんきち「顔も似てる?ねぇ、どんなとこがオレ嫌いだったの?」

説明しないとダメかね!?と思ったところで目的地到着~。

おかん「はい、早く車降りて~( ゚д゚)ホッ! 」

逃げるようにスルーした
おかん&とーさん夫婦でした。。。



とんきち突っ込みだすと長いからねぇのクリックはこちら
本日は保育園の委員会でした。

普段なら土曜日は

子が泣こうが鬼が来ようが気づきません

のおかんも
いつも通りの行動。
子供たちもいつも通り起床。。。

でもさ、土曜って
テレビ番組違うんですよね。(-_-)ウーム

早速感づくとくきち!
感づく以前に訳解らないけどとんきちの真似をするちんぺい。。。
一部始終

ちんたらちんたら


朝食に一時間。。。
身支度に三十分。。。


確信犯です


時刻は8時半を周り…
確か「九時から」とメールが来てたよね!?
保育園までは車の乗降含むと10分強。。。。

おかん

ひとりデットヒートモード突入!( ゚Д゚)オラオラァ!!


8時35分。。。

「靴履けー!!!!」

8時35分5秒。。。


とんきち「う○こ


トイレ長いよね!?あんた!
でもこればっかは「ダメ」とも言えないし、、、

ダッシュでお願いしますm__m


8時50分。。。

とんきち「お待たせぇ~( ̄▽ ̄)スッキリィ!」
おかん「早く早く、あれ?かんたは?」


20070216165305.jpg

テレビ見てるし!

しかも、この「ズボン上げてる?」のポーズは、、、

う○ちだ!

こちらは更に文句の言いようもなく、、、(-_-)シタカナイッス

9時00分。。。

ようやく家を出て車へ。≡゚Д゚)ダッシュ!

保育園に長時間車を止めておくわけにはいかないので
近所のスーパーの駐車場へ到着。。。

大人の足ならほんの一分のこの距離。

かんたを小脇に抱え、
ちんぺいの首根っこを掴みながら(飛出し常習犯!)

9時18分。。。

保育園到着。

おかんぐったり
なーんてしてる場合じゃない!


おかん「遅くなりました~!アレ!?(゚Д゚≡゚Д゚)ミンナドコ?」


誰もいね~


メール確認すると『9時に保育園で…』


はい、お約束です。

おかん『サザエさんの巻』。


おかげで初めて保育園で

楽しくブロックで遊ばせていただきました

九時半に人が来ても気づかない位夢中にね!
たぶん、サザエさん以下のおかんでした。

めでたしめでたし。



おかん、魚はくわえんなよ!(それはドラネコ!?)のクリックはこちら
昨日のお迎え時。
掲示板に、、、

またつくしを取りに行きました。
前回は食べなかった子もいたようですので
是非作ってあげてください。


あの~、、、
食べたことを打ち明けられなかった子もいたようですよ。。。(-_-)ウーム

で、その子の母としましては


またつくしかよ!( ゚Д゚)ドルァ!!


なーんて、日頃お世話になっている先生には
口が裂けても申し上げれない気持ちを抑え
いざ、連絡ポケットを見ると。

しっかり、ビニール袋が覗いております。(-_-)アルノカ…


側にいたママに
「ちゃんと作ってあげなよ~」←前回食べてない
なーんて言われつつ
袋を取り出すと。。。
20070323143105.jpg


ブッ!!!←吹いちゃったよ

なんすか?コレ???

たしか
つくしを取りに行きました」
書いてありましたけど。。。

よーく、よーく見直しました。

で、実直に申し上げますと

ゴミと砂利に見えますが。。。


念のため先生に。。。

おかん「コレつくしじゃないですよね?」
先生「。。。ゴミだね。」

あ~、やっぱり!?


側にいたママは
「あ~、卵でとじても不味そうだね~ケラケラ」

うん、いくらとんきちでも食わないね。
(ちんぺいかんたは危ういけど。。。)


とりあえず本人に確認。

おかん「とんきち、今日つくしとったんだよね!?」
とんきち「いや、見つかんなかったしぃ~」

おかん「ビニールにゴミ入ってるけど。。。」

とんきち「うけた?( ̄▽ ̄)ドウヨ」

おかん「あのさぁ。。。」

とんきち「ちょっとおもしろくね?v( ̄▽ ̄)vケケケ」


そういう問題じゃねぇ!( ゚Д゚)コラァ!!

と言うとこなんですが。。。


はい、吹いちゃいましたからね、おかん。


ダメな時はネタにしろ!


受け継いでるね、おかんスピリッツ。。。


とんきちが将来
おかんをネタにしたブロガーにならないことを

心から祈る!


絶対おかん書かれるって!のクリックはこちら
今日はお休み。。。
午後に『まーちゃん』ことおかん父&『よっこさん』ことおかん母が
買い物帰りに寄ってくれました。

どこの家でもかと思いますが
まぁジジにおいては

孫命!

な訳で
特に女二人の父でしたので
待望の男達にはもぉ

でろんでろん

な訳です。

先日少し触れました
この人もやや痛い人でして…


飲酒運転で捕まりそうになり
逃げて隠れていたところを
結局潜んでいたおまわりさんにつかまり

隠れてやがったな!卑怯者!!!

の台詞と共に背負い投げ。。。
酒気帯び』に『公務執行妨害』が加わり
千○警察、一泊二日の旅~。




「お父さん、校風が合わなくてなぁ」と言っていた
明○付属中学の中退。。。

かつあげしてクビ!

は、校風が合わなくてとは言わないような。。。


まぁ今は所詮、ただの

でろんでろんじじぃ

なんです。


でも、この人未だにものすごーい偏食でして…

どの位偏食って、、、
水割りのつまみに

オブラート

とか食ってるんですよ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


母の名誉にかけて申しますが
おかんの母はものすごい食いしん坊なため
割と料理上手だったりするので
おつまみは当時でもかなりよいものが出ていたと思います。

でもね、奴は手をつけずに

おい!オブラートくれ!

なんて言う感じの悪ーい男でした。

理由は、、、

菜っ葉入ってっから


いやいや、おとーさん。。。なんか違うよね。。。


嫌いなものは食っても栄養にならない


の父の教えに従い
おかんも子供の頃は好き嫌い多かったですよ。


そんな彼も、今では食後に

青汁粉末飲んでおります。

やはり、孫の成長が見たくなるんでしょうね。


それならさ、
大根食べてるとんちんかんを見て

テメー!俺様の孫に根っこなんか食わすんじゃねぇ!

ピーマン食べてるとんちんかんを見て

変なもの食わすとバカになるぞ!

アドバイスは結構ですから。。。

食わなくても遺伝子で

しっかりおばかさんですから!( ̄▽ ̄)?ドウナノ?

今日のお土産は

菓子パンでした。。。

明日の朝はこのジジ菓子パンのため
こんな時間に野菜スープ作っております。。。

おかんは決して
マメで素敵な母ではありません。

でもさ…

あ~はならないでぇ~っ!!!

ただでさえ、顔似てるちんぺい!特に頼むよ!



とりあえず長生きできるといいね←棒読みのクリックはこちら
昨日の連絡帳。。。

『鞄のおかげかとてもお兄ちゃんなちんぺいくんでした』

えっ!?

『鞄のおかげかとてもお兄ちゃんなちんぺいくんでした』

なんですと!?


ちんぺいが保育園に通い出して二年。。。

毎日のように
後はご想像にお任せします(-_-)』
で締めくくられた連絡帳。。。

時には
やってらんない感( ゚Д゚)ドルァ!! すら漂うコメントの数々。。。


そ、そんなちんぺいが

『鞄のおかげかとてもお兄ちゃんなちんぺいくんでした』

母、、、
心から、、、






(-_-)ツマラン






あれ!?今ちょっと親としてダメでした?( ゚д゚)ハッ!
確か、子供の成長を喜ぶためにブログはじめたような、、、

気を取り直して、、、

ワーイ←棒読み


試合に勝って勝負に負けたってとこかな。。。


まぁ、
「ちんぺいはずっとちんぺいでいて欲しいよね」
と友人一同から応援!?されてるちんぺい君だし、、、
濃~く遺伝子を感じさせるピーちゃんは今も美味しいし!
家に帰ってきてからは
とんきちの書いたこの絵に↓
20070320123140.jpg



「わー!ピカチュウだぁ~( ゚д゚)ニイチャンスゲーッ! 」

と反応してくれた彼ですからね!


次回に期待(≧∇≦)

つーか、とんきち君!


頭痛~い


当分ネタには困らなさそうだと
ほっとしたおかんでございます。( ̄▽ ̄)v


何故わかった!?ちんぺい!さすが兄弟だ!のクリックはこちら
おかんの住んでいる市は
保育園は給食なのですが
年少クラスからは

主食は持参

というなんとも微妙な給食です。

これを持っていくために
年少クラスからは通園バックを持っての登園。
今日から練習でちんぺいも通園バックの仲間入りです。

夢にまで見た通園バック
これのおかげで
今朝はすばらしくおりこうさんだったちんぺい君。

しかしあくまで「練習」なので
ちんぺいはまだ完全給食。

弁当箱中身空です(-_-)ウーム

朝よーく言い聞かせたんですがね
なにしろちんぺいなので

お弁当ない~っ!!!!

と泣きじゃくって暴れている気がして
気が気じゃないおかんです。

さらに彼は

気に入った服じゃないと着ない

まぁこれはね、みんなあるよね。
しかし…

気に入った服は汚れても濡れても脱がない

なのでね、、、

何点かは
「ご家庭用の服にしてはいかがでしょう?」
なんてアドバイスをいただくほどです。

本人がひっぱり出して着ちゃうんですよねぇ
なーんて答えますと
「ひっくり返って暴れるので非常に危険ですから、ネッ!」
と「譲れない感」がヒシヒシと伝わってまいります。

お世話になっている身ですからね、ハイ
従いますとも!

ただね、登園バックにもちんぺいの大好きな
「ゴクウ」ついるんだよね。。。

あんた、まだカバンしょってませんか?(-_-)モウヒルデスガ


あ~、カバンをしょったまま
弁当箱を開けてひっくり返ってる姿が

鮮明に想像できます。。。


お迎えに行くのがちょっぴり怖いおかんでございました。



保育園ってクビになったりしないの?のクリックはこちら
今日は卒園式でした。

おかん家にはまだ関係ない話なんですけどね。。。


子供達の大好きなはやとは卒園。

20070316090542.jpg

送り時にはやとの晴れ姿↑を見て
不覚にも涙がでてきてしまいました。

いや~年と共に涙もろくなるんだよ。


帰りにとんきちにその話をすると


俺が居るだろ!

のお言葉…
ごもっともです。

でもはやとの毎送り迎え時の
『とんきちのママ!今日俺ねぇ…』の報告がなくなっちゃうのは
寂しいコトを伝えると…

今日俺…と語りだしてくれました。

モモとレンタとりょうと遊んだ!

そうそう自発的に教えてくれると嬉しいんさぁ~( ̄▽ ̄)サクセンセイコウ!?

で、りょうがこーちゃんに…

うんうん。


巻寿司!って言ったんだぁ~







あの、、、意味解りませんけど。。。

で、言われたこーちゃんは?




怒って泣いてござ投げた!



へ!?怒るとこなのソコ?
しかもござ投げるって、またべらぼーな(-_-)アンタオカンカ?


「寿司」嫌いか?
それとも「巻」が嫌なのか?


そういえば昔友達の姪っ子に

「ばーか!あーほ!おにぎり!」

って言われたことあったなぁ。。。
やっぱり流れ的に「悪口?」とは思ったけど
おにぎり名詞だからなぁとスルーしましたが。
奴も五歳位だったような。。。

今後の五歳児の日々の報告に
興味深々のおかんでございます。m__m



今度夫婦喧嘩の時に使ってみよう!のクリックはこちら
一昨日のとんきちが
保育園のお散歩中に拾った「つくし」を
お土産を持って帰ってきました。

とんきち「はい、春だよママ!」

う~ん、こういう時って
なんだかとっても幸せです。

ポケットにどんぐりが入ってたりすると
なんかキューンとしたりね。。。ラシクナイ?

しかし、、、
渡された袋の中身、確かにつくしなんですが

ちっちぇ~!


で、掲示板にはご丁寧に
つくしの調理法掲載。

帰りに先生からも
『とんきち「俺んちは家族がいっぱいいるから」って
一生懸命とってたから作ってあげてね!』
のありがたいお言葉。。。


とんきち「ママ、春はどんな味か楽しみだねぇ!」

そうですね(-_-)棒読み


帰ってからビニール袋オープン…

小さいものはマッチ棒級。
一番大きいもので↓
20070314195100.jpg


やっぱちっちぇ~!

更にいっぱいあると


虫にしか見えない!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル←実は虫怖い人

ちょっと断念しかかっていると

とんきち「ガクはちゃんと取らないとダメだよ~♪」
小躍りのとんきち。。。


半分泣きながら

おかんがんばったさ!( ゚Д゚)ドルァ!!

無理やり卵とじ作りました。

さて、春のお味は。。。

とんきち「つくし、味しないよ!?

あんだけちっちゃいとねぇ、、、(-_-)ヤッパリ?

とんきち「なんで?アレ?←懸命に味わう
おかん「口に入ってる時に鼻から息はいてみ」

とんきち「あんまおいしくない!?アレ!?←更に味わう

とんきち「。。。卵うまいね!うん!春だねぇ!←無理やり納得

いいんだよ。
おかん、つくし大好きな子供にあったことないし。
おかんもあんま好きじゃないし。

あんたもおかんもよくがんばったさ!涙涙涙

翌日、ママ友達に聞いてみたところ、、、

「あんた…ホントに食べたの!?」((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


切ないね、我が家!



あんたらどこでも生きてけるよ!のクリックはこちら
先日の帰り道

おかん「今日は何して遊んだの?」
とんきち「えーっと、お母さんごっこ

五歳の元気いっぱいの男の子とんきち君、、、

お母さんごっこですか(-_-)ウーム

まぁね、
保育園は女の子とも一緒になって遊んでるからね。

おかん「ふーん。。。誰とやったの?」
とんきち「はやととぉ、りょう」

へっ!?
男三人で


お母さんごっこですか(-_-)タノシイ?


ん!?
男三人お母さんごっこ?

おかん「あんた、もしやお母さん役!?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 」
とんきち「ちがうよぉ、俺はお・に・い・さ・ん!」

おかん「え?じゃあ、はやとがお母さん?」
とんきち「はやとはぁ、お・と・う・さ・ん!」

おかん「え~!じゃあ、りょうがお母さん?」
とんきち「まさかぁ、りょうもお・に・い・さ・ん!」


あの~、、、
お母さんいませんが( ゚д゚)ドコッ?


おかん「ねぇ、それってお母さんはどこ行っちゃったのよ?」
とんきち「出て行っちゃったんだよ(≧∇≦)ケラケラ」



あの~、、、ずいぶんと、、、
嫌なシチュエーションですねぇ(-_-)


おかん「じゃあさ、ご飯はお父さんが作るの?」
とんきち「お父さんは仕事に行くんだよ。ご飯はお兄さんの役目!」

ん!?
あんた今

素敵な台詞を言ったね?( ゚∀゚ )キタ━━!

そうそう!おかんの夢は
かんたが一年生になる頃には
『ホスト付食事処とんちんかん』(客はおかんのみ)の開店!(≧∇≦)サイコォ!

その夢に向けて、
余計に手間が増えようが
お料理のお手伝いを
がんばってさせてきた甲斐があった!


おかん、感無量!v(≧∇≦)v


あ、でも、、、
とんきちは、、、

若年性アルツハイマー並みの記憶力なんだよね。。。

加えて、、
おもいっきり、、

言葉では解ってても行動が伴わない人なんだよね。。。( ゚д゚)ハッ!

おかん、現実に戻り

撃沈!(´Д`)ノ アレマァ


とりあえず、
とんきち版お母さんごっこの
シチュエーションにならないように
がんばります( ̄▽ ̄);フゥ


で、そのお母さんごっこ楽しいわけ?のクリックはこちら


ぴよこから
めずらしく午前中に電話がありました。

ぴよこ「あのさ、足の小指の爪二枚ある?」

朝ッから、、、とーとつだなぁ。。。

おかん実家の人々は
小指の爪の横にちっちぇ~爪っぽいのがあるんです。

立ち仕事のぴよこは
ソレが靴にあたって痛いので
とってしまおうと病院に行ったそうです。

そして先生に

「一度しかとった人をみたことないけど
 その人はとった後一ヶ月近くとる前より痛がっていた」

と脅され、、、挙句、、、

「お父さんに相談して決めたら戻って来い」

と言われたそうな。。。

Dr.、、、ぴよこは27才、、、


お父さんに相談はないだろ



だけど、、、ぴよこ27才、、、


お父さんに電話しちゃったらしいし!(-_-)アノサァ…


そしてお父さん(ジイジ)64才、、、


医者のクセにやる前っからいてーだのなんのって、

ふざけんなって文句言って来い!



ねぇお父さん、、、

回答になってませんが


回答になっていないどころか


喧嘩売っても何のメリットもありません


予想はしてましたけどね、、、
酒をやめなきゃ糖尿治らないといわれて

俺様に酒やめろだと!?
そこまでしなきゃ治せないのか
このやぶ医者が!


と絡む貴方のことですからね。。。
期待はしてませんでしたよ。


で、
おかんのところに電話がきたという訳でした。


話を聞けば聞くほど

あ~Dr.やりたくないのね~

感がガンガン伝わってきました。

きっと
「痛いってどれくらいよ?」( ゚д゚)ハァッ?
「じゃどうすりゃいいのよ?」( ゚д゚)コラァ!
位ガンガン捲し立てたんでしょう。。。


Dr.あなた、

ちょっとぴよこにびびった!?


たしかにぴよこは
全盛期は握力40超えてたし
背筋力は男子ぶっちぎりで学年トップだったし
酔っ払って肩ぶつかった相手の鼻を厚底で殴って折ったり
ちょっと怖いけどさ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そして、
やっぱお父さんの言ってたことだけは言ってこようかな
なんて、
顔だけでなく性格も
喧嘩上等なジイジに似てきちゃってるけど。。。

27才の独身!?女性なんだから
ちゃんと処置してあげてよ。

結局

チキン野郎(担当Dr.)には処置していただくのはやめる

という結論に至りました。


爪のことより
またどんな武勇伝が炸裂するのかが
心配なおかんでした。。。



でも、武勇伝はちゃんと報告してねのクリックはこちら

朝から喧嘩の昨日…
やはりことは起きました。。。

子供部屋のお片付けタイム
おかんは夕飯の支度につき本日はとーさんがお手伝い


とーさん「何コレ?」


髪の毛の束…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
誰が見てもくるくるぱーなこの毛束は!


ちんぺいの髪


明らかにハサミかなんかで切ってます。( ゚д゚)ハッ!


とんきち「俺知らないよ 切ったりしてないし


…切ったんだ(-_-)ウーム


そういえばさっき。。。


ちんぺい「ママー兄ちゃんが…」
とんきち「言うなっ!」


な~んて言ってたね。。。


おかん「言うなって言ったのはコレか!?」
とんきち「あれはウガイ薬で遊んだことだよ!」

あ~あ、自分で言っちゃったね。(゚Д゚≡゚Д゚)ヤバッ!イッチャッタ!

それも触るなと言ってあるからね~、

この馬鹿者!


それより…
やはりハサミは危ない

昨日もちんぺいの人権無視しまくりの
目に余る行動を
とーさんに叱られたばかり…

案の定。。。


とーさん激怒!!!( ゚Д゚)ドルァ!!



そんな中…
ちんぺいはゴッソリ切られた髪を見ながら

「あ~あ、くるくるぱー可愛かったのにねぇ」


そーゆー問題じゃねぇ!


しかも




自分で可愛い言うな!



ついでに…




自分でくるくるぱー言わない!




○○な子ほど可愛い…

昔の人の言うことは的得てるねと妙に納得のおかんでした(-_-)タシカニ




果たしてちんぺいの髪型は!?のクリックはこちら


今日も朝から。。。

ちんぺい「ママ~、兄ちゃんがいじめたぁ~!

何事よ!?
二人仲良く朝ごはん食べてたよねぇ。

喧嘩の原因。。。
20070309074830.jpg

またかよ!

またこんなんか!

このの取り合い。。。


あんたらさぁ、、、

ちっちゃすぎっ!!!


しかもさぁ、、、


って


中途半端だぁ~(-_-)ウーム


とんきちぃ、、、
こーぉんなちっちぇえことで


グーパンチすんなっ!( ゚Д゚)ドルァ!!


ってな訳で
休みの日の朝から
グーパンチ返しのおかんでございました。

さてさて今日はどんな一日にることやら。。。


朝ッからおつかれさ~んのクリックはこちらへ
先日、大阪時代のお友達
はっちゃんが遊びに来てくれました。

はっちゃんに会うのは恐らく10年ぶり!?

当時のおかんは
「あたし一生懸命やってるから!」の
過剰なまでの自負に自分で潰されかかってる
おばかさんでした。( ̄▽ ̄)オバカサンハカワッテナイネェ

はっちゃんは
そんなおかんを諭すわけでもなく
見守ってお世話してくれてた
お姉様方の一人でした。

10年ぶりにあったんだよね?と
思うくらい変わってないはっちゃんの心地よい関西弁。

「あんたはコレでよかってんなぁ」の一言。。。

おかんね、柄にもなく
ちと泣けてきそうでした。

はっちゃんが帰ってから
忘れてた楽しかった思い出や
封印してた辛かった記憶が
頭の中を巡りだし、、、

うん、これでよかったんだね

これまた柄にもなくシミジミしてしまいました。


おかげで
幸せをつまみに
またうまい酒が呑めました( ̄▽ ̄)プハー!

もし見ていたら
この場を借りて、、、

どうもありがとぉ!

姉さん達のおかげで
今の私がいます!

今日は柄にもないので
ポチッは無しで。。。

昨日かんたの保育園の洗濯物の中に
ピンクのお洋服一枚発見。。。

着替え多目に持っていってるつもりなんですがね、、、
おかんうっかりものにつき
とんきち→ズボンばっかり
かんた→トレーナーばっかりの日々だったり。。。

よく
と書かれた服を着て帰ってまいります。(-_-)センセイゴメンネ

でも、、、
大抵は普通に男の子服なんです。


でも、、、混ざっていたのは、、、
20070308103807.jpg

こーんな柄の、、、
ちょ~ラブリィ服なんです。。。


ねぇ、、、




着たの!?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




あんたってば
200611231956000.jpg

こんな人なのに!?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル&プチシッキン


おかんの頭の中、、、今、、、



想像の嵐なんだけど(゚Д゚≡゚Д゚)マジデ!?


だってさ、ちんぺい、、、

半お姉言葉なんだよね。。。(-_-)ウーム

公園にて、、、
滑り台にダーッと駆け上るんだけど

「ママ~!たしゅけて!俺こえーのよ」とか、、、


転んで立ち上がるとき

「いてーのよぉ!」とか、、、




微妙すぎんのよ!!!( ゚Д゚)ドルァ!!


それにさ、、、
この間は、、、
嬉しそーに

保付きのイチゴパンツ見せてくれたし。。。。


はじめてみたよ、とんきちが頬赤らめてんの。。。


おかん「ねぇ、これちんぺい着てたの?」
とんきち「それはぁ○○ちゃんのだよぉ、着てーねーのよぉ」



ホッ


心の底からホッ


でもさ、、、
やっぱり、、、


のよぉなんだ。。。


将来どうなっちゃうのよ、この人!?

おかんは本気で心配!?


ノーマルになったら寂しい癖にぃ!のクリックはこちら
ピーちゃんからご指摘がありました通り
とんきちはずっと髪切っていません。

おかんは個人的に
男は坊主!!!派ですが
とーさんととんきちの話し合いの中で
しばらく伸ばしてよしとなったようです。

おそらく、、、寝癖がついていると
保育園でみんなに「サイヤ人」といわれるのが
嬉しいとかのレベルでしょう。

奴は寝癖番長ですからね。
あれ以来、毎朝羽交い絞めにして寝癖直してますけど!

でもロン毛!?に憧れている!?のは
一年以上前からです。

仲良しのレン君とレン君ママに
床屋さんに連れて行ってもらったとんきち。。。

床屋さん「どんな感じにしますか?」
とんきち「マキトにしてください」

床屋さん「???」
レン君ママは吹出しております。

マキト。。。
当時放送していた「魔法戦隊マジレンジャー」の
マジグリーンのことです。

普通にロン毛です。

髪、切りにきたんだよね?


伸びないからっ!


レン君ママ「短めで適当にそろえて下さい」

とんきちの頭の中では

何故却下? レン君ママはマキト嫌いなんだ?

だったそうな(後日談)。

数分後。。。


床屋さん「終わりました~」
レン君ママ「ありがとうございます」

そしてとんきちに

「ココちょっとだけ魔裟斗っぽくしといたからねっ


お心遣いありがとうございます(-_-)
もちろんとんきちは

キョトン


おかんに「あんまマキトに似てないよね!?」
とぼやいておりましたとさ。


四月になったら髪を切る約束のとんきち。
今度はどんなオーダーを出すのかなぁ。。。



きっとベジータ(富士びたい)だよ!のクリックはこちら
一昨日とんきちの歯が抜けました。

あ~、なんかあんたもお兄ちゃんになってきたねぇ
などと思いながら
ここが一応育児日記なことを思い出し
書き込んでおります。

保育園に迎えに行くと
歯のない笑顔で全速力で駆け寄ってきて

とんきち「ママ!見て!取れた!」
おかん「うわっ!ホントだ!痛くなかった?」

とんきち「うん!全然へっちゃら」
おかん「ご飯食べてる時抜けたの?」

とんきち「ドッチボールしてる時にぃ」
おかん「ボール当たっちゃった?」

とんきち「ううん」
おかん「?」

とんきち「だからぁ、ドッチやってる時にぃ内野でぇ

引っ張ったら取れた」(≧∇≦)v

あんたさ、一生懸命ママやパパと練習したのに
ボールに背を向けて逃げちゃうから
ただでさえいいカモなんだからさ、、、

ちゃんとやろうよ(-_-)アンタサァ

まぁ、参加してただけマシか。。。

気を取り直し帰宅。

夕食時、、、
きっとやるだろうとは思ってましたが、、、

20070305202633.jpg


やっぱりやりましたね。歯の間からストロー。
すげー嬉しそうだし( ̄▽ ̄)ケケケ

今日の晩御飯はうどんにしようかな。
きっと、、、

歯の間からうどん食べてくれるよね( ̄▽ ̄)ケケケ


息子の馬鹿っぷり披露を
陰で操作しているおかんでした。



頼むぞ!とんきち!のクリックはこちら
とーとつに発見しました。

20070305190236.jpg

いつの間に。。。(オカンさんにあげられないよ!)

犯人は、、、



ちんぺいです!


何故解る!?
だって、、、


芯も種も半分食ってます((((;゚Д゚)))エーッ!


おいしいか?芯?

おいしいか?種?

頼むからさ、、、


食うな~っ!




そして
声を大にして言いたい。

おかんちゃんとご飯あげてるよ~



以前保育園でも連絡帳に書かれました。

今日はバナナを皮ごと食べてました





剥いてあげてください~泣っ!

おいしいの?皮?




家でもよくバナナが行方不明になり
先端の黒いとこだけ落ちてましたよ、そういえば!

みかんが行方不明になったときは
へただけ後日大量に発見されました。。。


だからぁ!おいしいの皮!?



クッキーを作ったときは

「ママ~!美味しいね~!」

。。。

まだ、焼いてませんが。。。


小麦粉はほんとに美味しいかったのか!?



おかんにとっておいしいのは



あんただね


おかげでネタには困りませんよ。。。


その甲斐!?あり、
とってもちんぺいはお腹が丈夫です(-_-)ウーム



丈夫が一番!?でも今は昭和じゃないよね!?のクリックはこちら
20070304153349.jpg

見たマンマ大人専用のお城です。

実家に行くときは必ず
ここを通ります。

そして必ず

「あっ!お城だっ!」(≧∇≦)

とお約束の反応です。

いつか言い出すだろうなぁと思ってはいましたが、
先日、、

「ママ!行ってみようよっ!」( ゚д゚)キタカッ!

元気よくお誘いをうけてしまいました。


こんな昼間ッからぁ
と突っ込むわけにもいかず



おかん「子供は入れないんだよ。残念だったねぇ。」
とんきち「なんで!?ずるいっ!」

おかん「入り口に書いてあるんだよ」←うそつき
とんきち「こっそり入っちゃえば大丈夫じゃない?」←この悪ガキめ

おかん「ばれたらおまわりさんにつかまっちゃうかもしれないし」←得意技
とんきち「また、おまわりかよ!あの野郎!」←しつけダメすぎ



なーんて感じで
とにかく今は入れないことだけは理解。


それ以来ここを通るたびに


「ママ、お髭が生えたら一緒にここ行こうな!」
嬉しそうにはしゃぐとんきち。。。

無邪気ですね、可愛いですね。



でも、、、

保育園で先生に自慢するのはやめてくれ


先生半分意味不明なのに
おかん勝手にきょどっちゃうからね(゚Д゚≡゚Д゚)



でもね、
おかんは子供の頃、同じようなシチュエーションで

おばあちゃんを誘っちゃいましたから



突然無口になったおばあちゃんの横顔が
懐かしいおかんです。。。






しかもホテル新日本かよ!?のクリックはこちら
寝起きの悪い息子達のために
とーさんが買ってきたもの↓
20070303082610.jpg


目覚まし時計です。
またもやドラゴンボールです。

ゴクウ、ピッコロ、ベジータ、クリリン、ブウ
がランダムに起こしてくれる素敵アイテムです。


大喜びのとんきち&ちんぺい

『俺が消すから!』
『僕が消すの!』

と争いながら昨夜はすんなり布団へ。(≧∇≦)ヨシヨシ!

寝室からは

『誰の声が出るかな』
『ごくうだよ、きっと』
『クリリンかもよ!?』


とヒソヒソ話が聞こえてきますが
翌日はお休みだしね、
ま、いっか。

すんなり布団に入るだけで

安い買い物ですよ!
(払ったのはとーさんだけど)


そして本日朝6時半。。。

カ・メ・ハ・メ・ハッー!!!

。。。

カ・メ・ハ・メ・ハッー!!!

。。。

カ・メ・ハ・メ・ハッー!!!

ごくうじゃん。。。

カ・メ・ハ・メ・ハッー!!!

うるさい。。。

カ・メ・ハ・メ・ハッー!!!

つーか、起きろよ。。。

カ・メ・ハ・メ・ハッー!!!

やっと消しましたよ。。。


おかんがね。(-_-)


休みの日位、ゆっくり寝かせてください。




安い買い物か!?のクリックはこちら
昨日は大阪駅が大変だったようですね。

ニュースを見ていると

とんきち「ママ、オオサカが大変なんだってよ」
おかん「ホントだねぇ」

とんきち「ママ、オオサカって知ってる?」
おかん「知ってるよ。ママ昔割と近くに住んでたんだよ。」

とんきち「ふーん。。。」
おかん「テレビでも大阪弁しゃべってる人いるじゃん」

とんきち「オオサカベン?」
おかん「『ちゃうちゃう』とかさぁ『あかん!』とか」

とんきち「あー、お笑い芸人がしゃべる言葉?」
おかん「うーん、芸人じゃなくてもしゃべるけど。。。」

とんきち「『なんでやねん!』とかでしょ」
おかん「そうそう」

とんきち「うそピーとかね」




うそぴー!?




どこの関西人ですか?(-_-)



たたでさえ頭痛いうちの息子を
あまり混乱させないでくださいませm__m


本日はバタバタしておりますので
この辺で~。



あんま手抜くなよ!のクリックはこちらへ

                   
                    
