息子たちに翻弄されつつ 珍行動をちょっと期待している毎日 ♪おかんの本名ご存知な方もコメント下さいな♪( ̄▽ ̄)カモーン
             
    
              
    
                  
かんた発熱につき仕事もお休みしてます。。。

仕事持ち帰ってきたんですが
やる気ゼロでございます(-_-)ダメダコリャ

昼時ですからねぇ、
かんたのご飯どうしよう?と
抱っこしたまま保育園の献立表など見ていたら
寝てしまったので更新中です。

保育園の給食ってホント素晴らしいなぁと
つくづく思います。


先生「ママ達の世代の家庭は忙しいと肉中心になりがちでしょ」

確かに、我が家も楽したいときは肉メニュー多いです。。。

先生「だから、高くついても旬のお魚を使うようにしてるのよ」

ありがたい限り。。。

その分経費削減で
園の周りの幅1.5m程しかないスペースに
お野菜を植えて子供たちと育てたりと

感謝感激!

な訳です。

メニューも子供が好きなものばかりでなく

松前焼き
うどといかの酢味噌和え
さやえんどうの炒り煮


なんて日もあり、
正直最初は「子供食べるの!?」と思っていましたが
先生たちの励ましにより
好き嫌いもほとんどなくなりました。



最初はもちろん色々ありました。

とんきち二歳。。。

この時期はみんな少しづつ悪知恵もついてきて
嫌いなものが出ると、、、

ポロッ!

わざと落とすんです。。。

先生曰く
机の下ピーマンだらけ
な日々だったそうです。


そんな中、
ブロッコリーが嫌いだったとんきち。
とーさんがあまり好きではないので
食卓にほとんどのらなかったせいもあります。。。


何を思ったか、、、

ブロッコリーをブン投げ!!!

もちろん、先生の目に付きます。。。

拾ってらっしゃーい!!!( ゚Д゚)コラッ!!

と先生にお叱りを受け、、、

給食の先生に謝ってらっしゃい!!!( ゚д゚)ハヤクッ!!

泣きながら給食室へ。。。

「もう止めようね」
と優しい給食の先生の言葉に涙し、、、

新しいのあげるからね
と優しくブロッコリーを渡され更に涙。。。>_<;;;イラナイヨ


自業自得です( ̄▽ ̄)オバカメ


おかげでブロッコリーは好きになりました。

逆に、
納豆は小さい頃は大好きだったんですが、、、

連絡帳↓
今日は納豆を食べながら突然
「コレ、微妙じゃない!?」と言い出し
食べなくなってしまいました。


二歳児が微妙言うな!


以来家では食べなくなってしまいました(-_-)ヤレヤレ

代わりに納豆大好きのちんぺいは、、、

連絡帳↓
いただきますと共に納豆のみを平らげ
ご飯を食べるのを忘れていました。


つまみじゃないんだからさぁ(-_-)ヤレヤレ

まぁ、おかん家ではつまみで
薄切りにして塩もみした茗荷と茄子を
納豆に混ぜて食べたりするので
ありっちゃーありなんですけどね。。。

当時ちんぺい二歳。。。
茗荷は食べないだろと思って
大人の分だけ作ってたんですよ。

ちんぺい「マァマ、ナットータベタイヨ」
おかん「もうご飯たべたでしょ」

ちんぺい「ナットーもタベタイヨ」
おかん「でも辛い辛い入れちゃったからさぁ、ごめんね」

考え込むちんぺい。。。

納豆を食卓に運んで台所に戻ると、、、

ゴミ箱から納豆のパック拾って舐めてました。。。( ゚д゚)ヒャ~!!!

さすがのおかんもこの姿には


泣けてきた!!!(>_<)カンベンシテ!!!


仕方なく茗荷いりの納豆を食べさせると

ちんぺい「ウッメー!ナットウッメー♪(≧∇≦)」


。。。


おかげでちんぺい二歳から茗荷食べます。。。


好き嫌いなく育てたいとは思ってますが、、、
何か順番を間違えてる気がしているおかんです。。。



この人はどうなるかねぇ?のクリックはこちら


スポンサーサイト
              
コメント

今日も笑わせていただきやしたっ。
それにしてもおもしろいですね。
「コレ、微妙じゃない?」って何が微妙だったんでしょうねえ。
味?あのねばねば?

かんた君、熱早くさがるといいですね。

あ、すみません、私もリンクさせてもらっていいですか?
---------- じゅあもんママ [ 編集]* URL * 05/24, 13:27 -----

たびたびです~。
今みたら、「アレ、リンクしてあった・・・。」
すみません。ボケボケです。(T。T)
---------- じゅあもんママ [ 編集]* URL * 05/24, 13:44 -----

いい先生方ですね~( ;∀;)
好き嫌いをなくすだけでなくお野菜育てたり、食べ物大切にすることも教えてるんです゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
うちの子も二人とも納豆大好きだよ~。子供って意外と和食好きだったり好み渋いですよね・・・でもミョウガ食べれるのはΣヽ(゚Д゚; )ノ マジ渋好みだよ~!
---------- フジっ子 [ 編集]* URL * 05/24, 15:23 -----

カラシぢゃなくて茗荷????
舌肥えてるねぇ!!!!
坊主はカラシを入れて
「うんめぇ」って言って食べてます。
保育園で食べ物の克服は
かなり大きいデス!!!!
小学生からの克服は難しいし、
チョットのコトでは騙されないみたい・・・
早く熱下がるといいなぁ。。。
ハシカ?だったり・・・
---------- オカン [ 編集]* URL * 05/24, 16:50 -----

どもども

何故、子供は大人の食べ物に興味を示すのでしょう
美味しそうに食べてるからかしら?
長女ウーは砂ずりの刺身がお気に入り
長男ボンは大人なカレーがお気に入り
次男マメは何でもコイっ!!
味覚音痴にならない程度に食べさせなくっちゃ

熱、早く下がれ~
おかんさんも気をつけてくださいね
---------- かぁちゃん [ 編集]* URL * 05/24, 19:57 -----

こんばんわww
確かにこのみってありますよねぇ・・・。わたしも椎茸がダメで旦那様に黙って全部のせちゃってますぅww
---------- りりか [ 編集]* URL * 05/24, 20:57 -----

2歳で茗荷はすごいかも。。
うちはついこの間、茗荷を味噌汁に入れてみて。。
ブツ自体はあげなかったけど、茗荷風味の味噌汁を
息子はごくごく飲んでました。。(-"-;)
胡麻和えとはいえ春菊も食べるような子なので、
アクの強いものとか全然平気なのかもしれません。
---------- Aquamarine [ 編集]* URL * 05/24, 22:29 -----

まず、ミョウガが読めませんでした。オレは茗荷がそれほど好きではありません。しかし、妻の実家では茗荷が沢山採れるので、時期になると大変です(涙)
息子たちも茗荷は苦手。
納豆に茗荷なんて、将来はお酒のみですねぇ~きっと(笑)
---------- taichi [ 編集]* URL * 05/25, 08:16 -----

家の子たちは何を食べて生きてるんだろう…
とさえ思うのにww
凄いよ!凄い!
というより、私のレパートリーにも問題ありな気がしてきたww
だって、茗荷なんて食卓にのったことさえない!!
---------- nyao [ 編集]* URL * 05/25, 09:15 -----

保育園の指導や方針、先生や給食のおばさんのお話にウルッっときました
素直に感動♪。゜(゜´Д`゜)゜。

でも…やっぱり…ちんぺい君…。
さすがです!!
安心しました♪
2歳で茗荷のはいった納豆なんて♪ォォオオ(・ω・*ノ)ノ

うちのロデムなんて…
納豆のパッケージを見ただけで…il||li_| ̄|○il||li

40歳からの納豆克服法…何かありませんかね…Σ( ̄ロ ̄lll)
---------- りな [ 編集]* URL * 05/25, 12:39 -----

☆未だ熱下がらず。。。おかげで更新♪
いえいえ、コメントのおかげです^^;☆


じゅあもんママさん

ナイスボケどうもです^^
「微妙」なのは、、、
自分の足の臭いとかぶったのではと
おかんはよんでおりますよ^^;


フジっ子さん

納豆好きな子って多いよね!?
茗荷は。。。だけど^^;
ホント先生方には感謝感謝です。


オカンさん

はしかの予防接種を先週受けたばっかなんですよぉ。
ブツブツ出てないから大丈夫かな!?
坊主君もカラシ入りかぁ、、、
酒呑み決定かね( ̄▽ ̄)ナカマナカマ♪


かぁちゃんさん

噂の「ズリ」ですね!
砂肝の方はとんちん大好きです。
かぁちゃんさんとこも軽く間違えてますね(笑)
いい感じです!!


りりかさん

うちで唯一食卓にのらない食材は椎茸です。
外食すると、、、
子供らに取り分けちゃってます^^;


Aquamarineさん

保育園、春菊はおひたしで出るんですよ!
おかげで上二人は普通に食べてて
かき揚なんかにすると大喜びです。
慣れってすごいですよね^^;


taichiさん

茗荷が沢山とれるなんて羨ましい!
天ぷら、ぬかみそ、みそ焼き、刺身のツマと
酒呑み一家では大活躍ですよ。
いつ取りに伺えばよい?(笑)


nyaoさん

うちの食卓は「おかず」というより「つまみ」ですから^^;
でも「茗荷食べるとボケる」って噂も。。。
あ、おかんが身を持って裏づけちゃってる?( ゚д゚)ハッ!


りなさん

おかげでおかん、
保育園の先生間話だけは素直にきけちゃいます。
ロデム氏の場合は気持ちの問題ですよね。
昔、関西の方に「あれは食べ物」ではない!と
断言されました^^;
---------- おかん [ 編集]* URL * 05/25, 13:36 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

         
                    
