息子たちに翻弄されつつ 珍行動をちょっと期待している毎日 ♪おかんの本名ご存知な方もコメント下さいな♪( ̄▽ ̄)カモーン
             
    
              
    
                  
本日は車内で五分とじっとしていられない
約二名を含む家族五人で
片道30分のとーさんの実家へ行ってまいりました。

こんな時は、我が家の定番

なんでもありしりとり

の出番です。

通常しりとりは「名詞」が主流と思われますが
「動詞」「感嘆詞」「歌の歌詞」「固有名詞」
なんでもありのルールです。

当然のように迷言炸裂な訳で
我が子の頭の痛さ成長を実感できる
夫婦の楽しみでもあります。

知ってる言葉は何でも使ってみたい!
年代にはもってこいな訳で
以前『ち』でしばらく考えたとんきちが

♪ちーんぷーく、まーんぷーく、おかん「ん!?」
 あっぺらこーのきんぴらこ~ おかん「キタキタ!」
 めっきらもっきらどーんどー!♪ おかん「( ゚∀゚ )キタ━━!」

と、言い終わるまでおかんこらえんの必死!だったりします。

※↓これにでてくる台詞?だそうです
めっきらもっきらどおんどん めっきらもっきらどおんどん
長谷川 摂子、ふりや なな 他 (1990/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る


で、本日の車内は。。。

おかん「たぬき」
とんきち「き、き、き、き…」
ちんぺい「!」

あ~、木かい?
単にリピートか?ま、いっか。

ちんぺい「木の上!」

お!?ルールわかってきてる?

とんきち「え~、えんぴつ!」
おかん「つ、つ、つ…」
ちんぺい「!」

ん~、津って地名あるしね、
まぁリピートなんだけどスルーで、、、

ちんぺい「つめ!」

おかん&とーさん&とんきち「い~ねぇ!」

ちんぺい「めだか!」←調子のってきた

おかん&とーさん&とんきち「お~!わかってきたね~」

ちんぺい「カカロット!」←一人独走

おかん&とーさん&とんきち「がんばってるね~(笑)」

ちんぺい「チャオズ!」←勝ち誇ってる

ん!?

カカロッ(ゴクウの本名らしい)、よね?

ちんぺい「ベジータ!」←かなり興奮気味







連想ゲームに変更になったようです。。。

そんな時は言っても解らないちんぺい君なので

軽くスルー。。。(-_-)ゴメンヨ

とんきち「じゃ、また最初からにしよう!オレからね~」

とんきち「ドッチボール!」
ちんぺい「ルーケンドー!」

いやいや、リュウケンドウですからね。。。
今度は訂正してスルー。。。

おかん「ルンバ!」
とんきち「バラのはな!」
おかん「な、、、なめくじ!」
とんきち「あ~、残念!」
おかん「え!?なんで?」

とんきち「な・め・く・じ・は負け~( ̄▽ ̄)オレノカチ」

なめくじん

何者ですか?

おかん「なめくじ!だよ!」つかないから!」
とんきち「あ、そうなの?」

そうですよ。説明してる側から

ちんぺい「ジジイ!」

いいですよ。何でも有ですから。

とんきち「♪い~つのぉこと~だかぁ~思い出してご~らん~

はい、負け~!

とんきち「あ~、じゃ、また最初からね、トンボ!」
おかん「ぼ、、、、、ボタバラ!」

とんきち「何だっけそれ?」
おかん「とんきちが大嫌いだったドラマだよ」↓知ってる人は知ってる
牡丹と薔薇 DVD-BOX 上 牡丹と薔薇 DVD-BOX 上
大河内奈々子 (2004/07/14)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


とんきち「うーん、名前は何となく、、、オレ何が嫌いだったの?」
おかん「カヨだよ」

とんきち「う~ん、、、どんなお顔?」
おかん「濃い顔だよ」
とんきち「濃いって何よ?」
おかん「えーと、まぁ綺麗なんだけど。。。きっとあの人とんきちと同じB型だよ」

とんきち「え!?オレと同じ髪型なの!?」

いえいえ、決して同じ髪型ではありませんから。。。

とんきち「顔も似てる?ねぇ、どんなとこがオレ嫌いだったの?」

説明しないとダメかね!?と思ったところで目的地到着~。

おかん「はい、早く車降りて~( ゚д゚)ホッ! 」

逃げるようにスルーした
おかん&とーさん夫婦でした。。。



とんきち突っ込みだすと長いからねぇのクリックはこちら
              
コメント

おはようございます。
なんでもありシリトリはいいですね。そのうちに連想ゲームになってしまうってのも楽しいですね^^
でも、おかんさんのところのようにボケまくりのシリトリはなかなかないのでは(笑)
おかんさんのほのぼのしたブログで心が和みます^^ありがとう。
---------- taichi [ 編集]* URL * 03/26, 07:30 -----

ぉはょうヽ【・ω・】ノ

車での時間つぶしは、しりとりに限ります♪
>なめくじん
ぷぷ(* ̄m ̄)o))
壁|*´m`)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

小さい頃。。。
オカンも、東大→灯台だと勘違いしてましたが。。。
灯台で勉強すれば、エライと思ってた。。。
---------- オカン [ 編集]* URL * 03/26, 12:03 -----

本当になんでもありだなぁ(笑)
しかしなぜチャオズhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">天津飯ではなく…チャオズって…あれだょねhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">『テンサン』って言うチビキョンシーみたいなやつでしょhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">なぜチャオズhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">
しかしあれやね…まとまってんだかまとまってないんだか…さすがB型だね(笑)
今回のネタはピーちゃんかなり好きょhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">これからもそんなほのぼの(http://blog71.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">)よろしく
---------- ピーちゃん [ 編集]* URL * 03/26, 12:53 -----

数年前の我家です…( ´艸`)

我家の場合…はい!次男坊の負け!!と長男坊が言うと…
次男坊が殴り掛かって行っておりました…(>_<)

シリトリ→連想ゲーム→知ってる言葉を並べる→プロレス

今ゎ流石にシリトリでゎ喧嘩ゎしませんが…
ゲームが取って変わっております_| ̄|○
---------- りな [ 編集]* URL * 03/26, 15:53 -----

欧米かhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/320.gif" alt="" width="14" height="15">
って…テツトモのネタでしょhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">
---------- ピーちゃん [ 編集]* URL * 03/26, 19:49 -----

こんばんわww
しりとり・・・何時ごろでしょう・・・??しなくなったのは(>_<)
たまにはしりとりというのもいいものですねぇww今度やろーww
---------- りりか [ 編集]* URL * 03/26, 20:34 -----

確かに「カヨ」はB型だけど・・
一緒に見てたのね(^^;

しりとり→ドラゴンボールの古今東西に突入だねー。
---------- はっちゃん [ 編集]* URL * 03/26, 22:59 -----

☆コメントありがとうございます☆

taichiさん

和んでくれてどうもです^^
本人達は大まじめなので
親二人が吹出してても真剣な表情なところが
また笑えます^^;


オカンさん

灯台で勉強、、、
孤独との戦い!?って感じで
ある意味えらいかも(笑)


りなさん

うちも「負け」には敏感です>_<
でも今回は参加してる嬉しさの方が上で
勝ち負けどうでもよかったみたいです^^;
いつもそうならいいんですが。。。


ピーちゃん

そうそう『テンサン』よ。
ちなみにキョンシーもDVD探して見せたから(笑)
欧米化そおなの?
一日中言ってるからすごいうざいんだよ~。


りりかさん

いつのまにかやらなくなるよね。
覚えた言葉をすぐ使いたがるご主人と
やってみてくださいな(笑)


はっちゃん

やっぱりB型なんだ!
丁度ちんぺいが生まれた頃で
とんきちがたまたまテレビつけたら
カヨが包丁振り回してて大泣きでした(笑)
---------- おかん [ 編集]* URL * 03/27, 15:46 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://okanokanokan.blog71.fc2.com/tb.php/92-1da899b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
