息子たちに翻弄されつつ 珍行動をちょっと期待している毎日 ♪おかんの本名ご存知な方もコメント下さいな♪( ̄▽ ̄)カモーン
             
    
              
    
                  
今日は午後からちんぺいの三歳児検診です。

事前に届いたお知らせには
視力・聴力の検査キットが同封。

これをやって持って来いとの事。

ちょっと落ち着いてる時を見計らってやろう!
な~んて思ってたんですが
そんな時なんぞはもちろんなく
気づけば当日。。。

朝大急ぎでやりました。

まずは、視力検査。
あの輪の切れ目を指差すってやつなんですが、、、

おかん「ちんぺい、コレ見て」
とんきち「あ~、オレそれ知ってるよ。あのさ…」

おかん「ちょっととんきちは黙ってて!」
とんきち「はーい」

おかん「この○のぉ」
とんきち「指さすんだよね~、そんでぇ…」

おかん「あのさ、黙っててくれるかなぁ」
とんきち「はいはい」

おかん「○が切れてるとこ解る?」
とんきち「ちんぺい上だよ、わかる?」

おかん「だからぁ、あんたはご飯食べてて!」
とんきち「了解しました~( ̄▽ ̄)」

おかん「切れてるとこをママに教えてね」
ちんぺい「うん!」

おかん「ちんぺい、どっちが切れてるかな?」
とんきち「右!」

おかん「。。。(顔で威圧中)」

ちんぺい「切れてる~(≧∇≦)」

それは解ってますから。

おかん「どっちが切れてるかな?」
ちんぺい「切れてなーい!(≧∇≦)」

なんか、コーナー間違ってますね(-_-)ウーム

もう一度、最初から説明。
ようやく検査終了。

次は聴力。
えーと、絵の描いてあるシートを広げて、
注意点は。。。

なるべく外を車が通っていない時をみはからい、
部屋を静かにしてから検査してください


はい、無理です。
そんな時は

ちんぺい寝てるときだけですから!

検査できませんが。。。
強行突破しかないね。

おかん「とんきち、マジ今度は黙っててね!」
とんきち「解ってるって( ̄▽ ̄)」

おかん「ちんぺい、ママが内緒話の声で言ったの指差してね」
ちんぺい「あ~、わんちゃんいたよ!ママ!」

なんですが。。。

おかん「これはおうまさんだね、ウマね」
ちんぺい「お馬さん可愛い~」

おかん「そうだねぇ。じゃあやるよ」
とんきち「あ、ママこれサッカーのボールだよね」

おかん「とんきち、静かにしようね!」
とんきち「。。。」

おかん「キリン
ちんぺい「。。。」

おかん「聞こえなかった?」
ちんぺい「しーっ!ママし・ず・か・にでしょ!」

かなり、やる気失せましたけど。。。


また最初から説明してる間に
今度はジュースの絵にかんたが反応して大騒ぎです。


普通の話し声も聞こえませんが。。。


ちんぺいを別室に連れ出し
無理矢理検査終了。。。

後は採尿だけと。フゥ

トイレに座らせて、袋にちん○んの先をいれて、

おかん「はい、おしっこして」
ちんぺい「恥ずかしいよ(≧∇≦)」

恥じらい、、、あったの?
あるのなら、

違うとこで使ってもらえませんか?

おかん「恥ずかしくないよ、ハイ!」

ようやくおしっこも出て、、、

ポチャン

ちんぺい君、口開いておしっこの行方を見てるため
検査袋の中によだれはいりましたけど。

食後につき、パンくずか卵焼きと思われるものが
検査袋の中で泳いでますが。。。

ま、いっか!
うん!OKだよ!問題ない!

つーか、もう限界だし!

もちろん保育園は

遅刻だし!

でも、何か聞いたことのあるようなやりとりじゃありませんか?
こんなようなやり取り、聞いた覚えありませんか?

交通安全講習の腹話術で!

あの若干キモイ人形と

婦警さんのベタなやりとりで!



人形とちんぺいを摩り替えても
誰も気づかないんじゃないかと思うおかんでございます。。。


ところで無事検診にいけるの?のクリックはこちら
              
コメント

視力・聴力の検査キット?
3歳児検診って、そんなコトしてたかなぁ。。。
てか、坊主の3歳の検診はしておりませんが…(((((;Д;)トホホ

坊主の頃にはなかったと思われるが、
地域によって違うのかな?
---------- オカン [ 編集]* URL * 03/27, 14:15 -----

こんにちは(・∀・)ノ またおかんさんの(≧ω≦。)プププ話が見たくて遊びに来ました。
ちんぺいくんも3歳なんですね。我が家も12月に3歳検診で同じことやりましたよー!
残念ながら我が家は視力は測定不能でしたが (((´・ω・`)カックン…
空いてるほうを指差すってことの意味自体がわからんみたいで…
視力より知能の問題みたいです(笑)
もうちょい検査しやすいキットがあればいいのに(´ェ`*)ネー
また検査がどうなったか楽しみにしてます!
---------- フジっ子 [ 編集]* URL * 03/27, 16:16 -----

とんきち君の横からの茶々…思い切り笑わせて頂きました♪
。゚( ゚*>▽<゚)゚。ギャハハ

大変だったですね(゚-゚*)(。。*)
うちの子供達の頃もなかったですね。
でも…もしあったと思うと…(((((ll´Д `))
おかんさん宅に負けないくらいネタの宝庫…大変だったと想像できるわけで…ヽ(´Д`;)ノ
まだかんた君もあるだろぅし…( ´艸`)
かんた君の時も楽しみです♪v-430
---------- りな [ 編集]* URL * 03/27, 16:50 -----

こんばんわww

ちょっとその婦警さんとのやり取りを見てみたいものですww
---------- りりか [ 編集]* URL * 03/27, 21:18 -----

今そんなもんがあるんだねぇhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/735.gif" alt="" width="14" height="15">普通にできる家あんのかなぁhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/732.gif" alt="" width="14" height="15">1番身近な子供達がとんちんかんだから想像つかない(笑)聴力の検査がイマイチ想像つかないhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
『欧米かhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/320.gif" alt="" width="14" height="15">』は『欧米化』ではなく『欧米かょhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">』の『か』ねhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">ちなみにテツトモではなくタカトシだった(笑)テツトモはhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">なんでだろhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">だねhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">タカトシしらないhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">キモイ鳥みたいな絵が書いてある赤のトレーナーきてる人達http://blog71.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">まぁいいやっっhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">
やっぱりちんぺいはやってくれるねhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">痛くてあいらしいhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">さすがだhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">
---------- ピーちゃん [ 編集]* URL * 03/27, 22:08 -----

ってか婦警さんのやりとりって…なにhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">
ちん〇こもってるのhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">どんなハレンチhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog71.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15">
書き忘れたのでまた書きましたhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">ちなみに特技はしつこい事ですhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15">
ん…しつこいhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">ひつこいhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">
ハイ、スミマセンhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">しつこい(笑)
---------- ピーちゃん [ 編集]* URL * 03/27, 22:18 -----

オレは会社でブログ書いてるんですが、おかんさんのブログを見る時は、エロサイトを見る以上に回りを気にします。
だって、読んでて吹き出しちゃうんだもん(笑)

こんなに行動が面白く、言葉が面白いなんていいですよね。おかんさんの表現もうまいんでしょうが、とんきち君・ちんぺい君・かんた君のキャラが素敵なんですね。
この3人、大物になりそうだから今からサインをもらっておこうかな(笑)
---------- taichi [ 編集]* URL * 03/28, 08:45 -----

うちは3歳児検診仕事の関係ですっぽかしたけど、
(保育園の先生から『3歳児検診は重要ですよ』とくどくど言われた・・)
そんなキットがあるんですねぇ。自治体によるんでしょうが。。
しかし、視力検査自宅でって・・うちの息子4歳になったけど、
恐らく右も左もわかりませんわ(多分上下はわかる)

3歳児検診はすっぽかしたので、4歳児検診は
きちんと受けようと心に決めた母なのでありました( ̄▽ ̄)b
---------- Aquamarine [ 編集]* URL * 03/28, 14:29 -----

☆コメントありがとうございま~す☆

オカンさん

地域によってずいぶん違うみたいです。
財政なんかで事情は違うにせよ
子を持つ親の気持ちは全国共通なんだから
ある程度統一してほしいです。。。
(おかんの市は何かと問題ありなので)


フジっ子さん

やりましたか!アレ。
ホント「コレ家でやんのかよ!?」って内容ですよね。
うちも「切れてナーイ」のレベルでしたので
測定不能な状況よーくわかります。
朝っからガンギレでしたから^^;


りなさん

あ~、次男君なんか特に期待できましたね(笑)
朝からぐったりでした。。。


りりかさん

あのベタすぎるやりとりは
20年以上たった今も鮮明に覚えております。
見てるほうが辛いベタでした。。。


ピーちゃん

うんしつっこいね(笑)
コレは遺伝子だから仕方ない!
あなたのおかげで
「なんでだろ~の人のネタらしいよ」って
子供に嘘教えちゃいましたよ。
訂正しようにもタカトシ(知ってるよ)の説明微妙すぎて
無理でした。


taichiさん

大物犯罪者にならないことだけを
切に祈る母でございます。。。
母をネタにする芸人あたりも
出来ればご勘弁です。←危うい!?


Aquamarineさん

四歳児検診があるんですか!?
ホント地域によってバラバラですね。
うちは三歳を逃すと後がないので必死でした!
---------- おかん [ 編集]* URL * 03/29, 04:04 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://okanokanokan.blog71.fc2.com/tb.php/93-094d9e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
